ふわふわ軟式2周年!

2017年04月28日



―ホロフカ―
ミリブロ2年目までの軌跡。そして、その先へ。

「あっち側を代表するブロガーの一人」
現在2周年のホロフカはそんな表現がしっくりくる
存在へと上り詰めた。自分を”てきとう”と称する
彼はその愛らしい見た目からは想像つかないほど、
ラテンだった――。(広瀬○ずいじり。)

こんにちは!「軟式サバゲー部!」へようこそ。
本日は15分拡大版、全国ネットでお届けします。

今回でおおよそ2周年をむかえましたこのブログ、
本日はゲストにご本人、ホロフカ氏に北海道、
十勝から来ていただきました。

―早速なんですが、2周年おめでとうございます。

㋭全国のホロフカファンの皆さん、ホロフカです。 
ありがとうございます(笑)のっけから何故か
一人相撲を感じますが、ここに足跡を
残してくれる皆さんにホント感謝の2周年です。

―今回の記事で115話目ですね。

㋭ あ、100本記念的な何かやってない(笑)
忘れっぽいんですよ、記念日とか誕生日とか、
昨日の晩ごはんとか、都合の悪い事とか(笑)

―色々な記事をお書きになりますね。

㋭ はい、趣味のミリタリーのブログなので
あんまりネタ切れは起こさないです。
常にブログネタを探して生活してますが、
今の所は疲れはないですね。
以前はミクシィをよくやってたんで文章を
書くのはそれほど苦じゃないんですよ。

―ツイッターなんかはやらないんですか?

㋭ たまに聞かれますが、やってないです。
苦手意識というか・・・。短くまとめるの苦手なので
今の所やってませんね。

―簡単なサバゲー歴なんかを教えてください。

㋭ サバゲーを始めたのは・・・いつだったか、、
今は無いんですが札幌のショップ、エンディバー
さんで電動ガンのAK47Sを買ったのがキッカケ
ですね、そこで某サバゲーチームさんのポスター
を見まして、参加したのが初めてです。

―札幌で始められたんですか?

㋭ はい、フィールドは厚田村のUFOパークさんが
メインでしたが、貸切でバーサスさんでも遊び
ました。雨天はキッズさんに逃げ込んで(笑)
そこらへんが全盛期ですかね、それから釧路、幕別
などでなんやかんやで今まで10年以上になります。

―なるほど、歴戦のツワモノって訳ですね。

㋭ 略歴と年数を語るとそう言われますねー(笑)
でも、全然強くないです(笑)練習はしないし、
銃の改良改造しないし。出来ないし(笑)私は
「反省しないので成長しない人間」の典型です。

―銃はあまりイジられないんですか?

㋭ 長くココのブログに足を運んで下さる方なら
ご存知かと思いますが、写真で銃の中身、ギアとか
メカボックスとか全然写ってないでしょ。ソコに
たどり着く前にやめますね。フタします、フタ。
んで、誰か、、、そうですね、ブログに
ちょいちょい登場する相方のナセルにブザマに
助けを求めます。自分で?しませんよ~(笑)


―良く見たら外部パーツいじっただけですね。

㋭ ・・・なにその目(笑)、こういう楽しみ方を
する奴もいるんだぞーって知ってもらえれば
軟式の存在意義もわずかに生まれるかなと。

―サバゲーについてどう考えてますか?

㋭ 広義な質問ですね。
まず楽しむのが大前提かな?スリルと
非日常を味わってもらいたいと思います。
日常では味わえないソレを知って欲しい。

それから最低限度のマナーを学んでから初めて
欲しいかな。銃買ったら付いて来る説明書は読んで
欲しい。「知らなかった」で問題起こしてサバゲー
全体が白い目で見られるのは嫌です。

―秋葉原には良く行かれてますね。

㋭ マジに語ってたのに一気に切り替えましたねw
はい、東京に行く事がある場合は必ずですね。
大体必死の貯金です。アニメは詳しくないんですが
マダラに知識はあります。基本浅ーいヲタクです。
でも、あの街の萌えとカオスは年一回で必ず
吸わないとたぶん死ぬと思います(笑)

―何か意気込みをひとつ!

㋭ 意気込みですか・・。これまで通りだらりと
続けて行けたらいいなと思ってます。ただ、職場
とかにばれちゃったら、前触れもお別れも無く
ネットから消えます(笑)

そうですね、2周年、すなおにここは
これからもよろしくお願いします!ですかね。


■profile
ホロフカ/19○4年生まれ、北海道出身。

高校時代に開催された「雪国美少女コンテスト」
オーディションに合格、両親の”ぱない”反対を
押し切って芸能界へ。2015年映画
『ロボシャーク対メカジョーズ対海兵隊』、
あのヒット作の続篇、『所で俺の名は?!』で
第47回日本アカデミー賞優秀主演男優賞、
新人俳優賞の2部門を受賞。

現在、ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと
吹いてしまう』で主演を務める。

同人作家の経験があり、趣味のイラストは
凡人よりはマシというレベルに達する。

座右の銘は「他力本願」「果報は寝て待て」

チームD所属 愛称は「ぱるる」
握手会でのアレな対応は一時話題となる。


・・・便利だな。黄色の吹き出し(笑)
  

Posted by ホロフカ at 01:29Comments(6)記念日

”祝”50832アクセス!

2017年04月22日



1945年
ソビエト空軍がベルリンに原爆を投下し
ヨーロッパにおける第2次世界大戦が終結する。

1953年
ヨーロッパで唯一の非共産主義国だった
イギリスが遂に共産ブロックへ参加
1961年
アメリカの抗議にも関わらずキューバに
中距離核ミサイルが配備される。

1976年
ソビエト連邦は数千もの軍事”スタッフ”を
グアテマラやホンジュラスへ送り込む

1996年
メキシコ共産党が大統領選で勝利を収める
2001年
アメリカ合衆国大統領の暗殺未遂事件が
起こり、国外との関係がとりざたされる。


そして昨日

低空を飛ぶ飛行物体がアメリカのいたる
地域で確認される。

合衆国政府はこれを天気調査用バルーン
として説明。加えて軟式サバゲー部が
50000アクセス
を超えていた事も発表された。

冒頭から長々とスケールを膨らます(笑)

そういう事で5万アクセス突破です。

こういう毒にも薬にもならないブログがどうにか
今日まで続けてこられたのも、一重に皆さんの
おかげ様です。そう、今コレ読んでるあなたも。

ブログを続けていく上で皆さんの足あとや、
日々のヒット数なんかは大変な励みになります。
コメントなんかはアリナミン並みに効果大です。

コメントって緊張しますよね。そのコメントに
対する返事が放置じゃ失礼ってもんでしょ。
だから返事は書きます。密かなポリシー。

所で、軟式サバゲー部の記事で一日で一番の
ヒット数記事って何だと思います?実はコレ↓


初めてすぐの記事じゃないですか(笑)
サムネのお姉さんの効果が絶大すぎました(笑)
あと、ウッドランド探してる人が
今も踏んでくれます。

あと、どうやったらランキング1位取れるのか?!

ひそかな野望があります(笑)順位の基準が
謎ですよね、ミリブロ。

作戦として、今度からサムネはホロフカやめて
半裸のお姉さん!

タイトルも「やばい!」「ウケル!」「マジで!」
の3大若者言葉で誘い込んで、文章は
「やばい、マジでサバゲー疲れた。ウケル」の
1行とかでエビゾウ並みに更新しよう!それだ!

ウソです(笑)。
遅筆でも記事書いていきます。
今後もよろしくお願いします!
  

Posted by ホロフカ at 11:53Comments(12)記念日

いつものマタギ

2017年04月19日

2017年04月16日(日)マタギフィールド

こんにちは!ホロフカです。今年入って初サバゲ、
マタギフィールドに遊びに行ってきました。

…さらっと書いてますが、去年の年末から色々と
あったんですよね。。。(しみじみ)


さて、当日。折角の初シーズン戦なのに私は私用で
ナセルと午後からの参加となりました。

で、いつものイラク装備で参加です。草木はまだ
生え揃ってない感じ、茶色と緑でまだOKです。
背中のスナイプス君にはMP40を持たせました。

肩に抱えるは自作の機関銃、手に持っているのは
好物のマシュマロです(笑)※yu-iさん提供

で、いつものロシア装備でおなじみ釧路勢。

相変わらずの破天荒な言動・行動でお出迎え(笑)
挨拶代わりに捕虜にされました。

いつもと違うのはナセル。いきなりロシア装備!
無精ヒゲも中々サマになってるし。


当日の天気は晴れ、日差しはあるものの強めに
吹く風の為、気温はイマイチ。ガスもイマイチ。


だがしかし、乙女たるものスキンケアに手を抜いては
いけません。日焼けすると赤くヤケドみたいになる
ホロフカさん、今日もバカ殿寸前の重ね塗り。
虫も嫌いだし。

丁度昼ごはんの時間にブチ当たったので、マタギ
名物「スコップ飯」が見れました。

マツバチョフ君、チラ見されるんですが、ほぼほぼ
声は掛けられません。鉄のメンタルの持ち主、
完全に「声を掛けてはイケナイ人」扱いです(笑)

午後、ゲームが始まります。

さすが、待ちに待ったオープン戦!人の集まりが
違います。帯広外のナンバー車も結構来てました。

ゲーム手続きは今までの手順を踏襲されてたので
すんなり午後ゲームに参加出来ました。

マタギといえば昼メシと炭火焼肉と変態紳士ばかり
撮っていた私。ココはひとつ戦闘写真を収めて
みようと挑戦してみました。

それが、コレ。


何か伝わりましたかね?撮影に特化しない
「戦場戦闘カメラマン」をやりました。カメラを
構えつつ接敵したら銃撃します。捕虜になったら
タダでは済まないスタイルです(笑)


ゲームの途中、伝説のHさんが積極的にM60を
見せてくれました。中身の配線みてビックリ。

…電気詳しくないのでちょっと判りませんでした。
ただ、ものすごい事になってるのは伝わります(笑)

あとは瞬殺されてセーフティーに戻ってきた組で
ナセルが写真を撮ったらしい。


いらねー、軟式サバゲー部に俺ちゃん以外で
”カッコイイ”とかいらねー。(笑)



そんなこんなで、いつもの茶番。いつものバカ騒ぎ。

いつもどおり。

なんてありがたいんだろうな…。「いつもどおり」
色々な何かを解決し、乗り越え、悩み、奮闘。
僕達の「いつもどおり」を守り、維持してくれた
オーナーの努力を決して忘れてはいけない。

私はこの日を迎えた一人の客としてそう思うんだ。
  

Posted by ホロフカ at 02:33Comments(18)参戦記録

バタフライエフェクト的何か

2017年04月15日

「桃ちゃんが乗ってると思えば気にならん!」
―2017年4月 戦車ゲームWOTで砲撃を外した
 ヤクトタイガー乗り ホロフカ氏―
128ミリの亀装填は致命的なのよ。。。


今回はモーゼルのお話。モーゼルね、モーゼル。
カラビナーアハトウントノインツィヒクルツ
とかマウザーだとかネット叩けば色々書いてます。
ここで下手書いてスープレックスとか嫌なので、
コレは「モーゼル」と僕が愛称を付けた銃です。

・・・ドイツ諸兄!人肌熱燗の温かさでハイル!

話が進まない(笑)で、モーゼルがどうしたの
かと言うと、この有様なんだ。


横に穴やらネジやら打ち込みっ放しになってる
のがお分かりいただけただろうか?前の持ち主の
仕業なのだが、最近気になって仕方がない。

そこで、この100均で購入したパテ、これを使って
修理しようと思う。

早速分解してみる。ドライバー一本でバラバラに
できる簡単構造。実にホロフカ向きである!


ついでにバレルをクリーニング。



この3コマ漫画は以前やった(笑)

改めてドリル穴を確認。凄まじい破壊力(笑)

ホロフカは”アメリカンスナイパー”見てから
電動ドリルのウィーン音が軽いトラウマ(笑)

パテを準備、お菓子の「コロン」みたいな形。

写真をいちまい・・・。とかやってる場合じゃない!
「1分以内にコネて使え」とか書いてあるし!

急げ俺!・・・ネリネリネリネリ、

せりゃあっ!!

ウム、時間内に両面練りこんでくれたわ。
面倒なのでネジごと埋めたててくれたわ。

そのまま乾くまで戦車のゲームで時間をつぶす。

米国人にマイクでファッカー呼ばわりされて
ヤク虎で撃ち返す不毛な夜を過ごす。

翌日。カッチカチの白いパテを確認する・・・。

「一晩寝たらウッドカラーに変色してくれる
のかしら?」という乙女の期待は露と消える。

挙句、なんか表面ボコボコに固まった。ヤク虎に
乗ってる暇に仕上げをしておけば良かったな。
自分の行動には責任を負う大人、パテのせいでは
ないのだが腹が立つ・・・誰に?パテにだよ(笑)

致し方なし、ここはサンドペーパーでヤスる。

っあ!しまった!目が粗すぎたか!素材の素敵
ニスまで剥がしちまった!荒くて早いは間違いか!

くそ、まあいい。まだ逆転ホームランがある(汗)

この色がつくニス?ポアーステインを使おう。

こいつをペタペタと塗る!塗る!ぬるぅー!
(CV:立木文彦)

だめじゃん!パテの上に何回塗っても色が
乗ってくれないし。おのれ孔明!!


こ、これならどうやねん?!失敗に失敗を
重ねたワテクシ、ついに筆ペン投入(笑)

何かの上塗りってやつですかい!

でも、まあ、一晩寝たらまたいい感じに
色が落ち着くとか・・・。うん、このまま置いて
フテ寝すれば。きっと、、かみさまが、、。。

翌朝。

おおっ!いい感じに!?


なってるわけない(笑)


指で隠れるからいいか?良しとする!(血涙)

教訓
1.パテはいいの買ってこい
2.サンドペーパーは適当に選ぶな
3.ポアーステインにお願いするな
4.筆ペンはありえない、ダメになったし
5.寝ても神様は現れない
6.ヤク虎は徹甲弾を使うべき(重要)
  

Posted by ホロフカ at 23:24Comments(7)突撃銃

2001年 厚田で遊んで来ました!

2017年04月10日

2001年0Ж月0Э日(日)厚田村UFOパーク

やあ、みんな!今回は厚田村に行って来た時の話。
僕はアパッチだ!みんなには”隊長”の方が
通じるかな?

アツタニスタン?ウォール?
…知らないなぁ、未来の人なの君?

この日は僕らのチーム旗揚げの記念日さ!
個人では何回か来た事があるけど、友人・知人
みんな集めてのゲームだ!ワクワクだよ!

全部で9人、車の無い奴もいたから何人か
僕のホンダ・インスパイアに分乗して来たよ。

トヨタからエスティマって車が新発売された
けどあれは荷物も楽そう。ミニバンだって。

早速記念撮影。端っこでコサックハットを被って
いるのが僕。東京マルイの新型電動ガン、
AK47Sで今日はガンガン戦うぞ!



それにしてもせっかくのデビュー戦だと言うのに
みんなバラバラの装備と武器だよ。

玄人チームはスワットの黒や米軍でガッチリ
固めてるのに僕らはゲリラ装備だよ。(笑)

仕切りは”シャトルの名前”の店のオーナー。
犬がいっぱいいるし、地主と聞いた人は空を
飛んでる。いや、比喩じゃ無しにぶーんって
フィールド上空をライトプレーンで。。。
写真ないのなー。

フィールドは2つ。土山や浅い穴の「ダート」、
自然豊かで小川や丸木橋もある「森林」があり、
真ん中には飛行機用の広い「滑走路」がある。
午前中はダートでのゲームらしい。

1戦目、デビュー戦で鼻息の荒くなってた
僕はトカレフ(ハドソン製)を振り上げて
「突撃ィー!」と大塚ボイスで叫び、チーム全員で
敵陣に走り込んだんだ。


で、蜂の巣(笑)真ん中でかがんでるのが僕だ。

空中すべてがBB弾!忘れられない体験だよ。
結局自チーム全滅+僕のステキボイスに
魅せられ突撃したチーム外の数名、合わせて10名
以上が突撃で即死。結果赤チーム大敗。



この写真。仲間に写真趣味の奴がいて撮ってて
くれた。TGSRくん。最近写真をくれた。


デビュー戦でそんな馬鹿やったからかな?
”ドイツの大きな門””海の動物””空飛ぶ竜”
”穴を掘る道具””銃の実”とかとか、大手さんに
変な目で見られるチームになりました。
その日に「ゲリラ役をやらないか」と米軍大手から
スカウトいただきました(笑)

慣れない実戦、遮蔽物のない場所で匍匐してます。


べトナムのベテランに敵が近いと知らされます。

…が、我々は何も出来ずしゃがんだまま(笑)
仲間の白い軍手が悪目立ちして全滅。

お昼からは黄色チームに、その前に昼食。


新発売のDAKARAというスポーツドリンクを
試します。中々うまい。甘栗があらかじめ
剥いてあるお菓子も新しいうまさ!

隣は実弟、完全単独行動派。

チームで行動してもすぐに離反、単独、独断で
動くのは兄譲り。

ナセルさん、年下の面倒見の良い「精神的指導者」

事実、みんな彼に付いていくし!簡単な銃修理は
彼がだいたいやってのける。ずーっと頼む。

お昼のゲーム集合。午後からはなんと2面使用戦。
ダートと森林両面使用!大規模戦闘の予感!

我々の黄色チームは「森林」スタート。午後からは
弟と行動を共にしてみる。で、またフィールドに
寝転ぶ弟。「夜更かしで眠たいんだろお前」

「PPPPP!」ゲーム開始のホイッスルが鳴る。

すぐに弟が跳ね起きる!「兄貴!足音だ!」慌てて
トンプソンを構えて配置に付く。

双眼鏡をのぞく・・・までも無い!なんだぁ!
赤チームが中央の滑走路を突っ込んでくる

「うあー!」どどどどどどどどどど!地鳴り?!
援護射撃付き、時の声を上げ全速力で赤チームが
突撃してくる!こ、コレをやりたかったのに(笑)

「撃ち返せ!森に入れるな!」ナセルが指示!
圧倒されて動けなかった後輩が気を取り直し反撃!
隊長は俺!そ、ソレをやりたかったのに!(笑)

とにかく、こんなダイナミックな突撃は後にも
先にも見た事がなかった・・・。成すすべなく
全滅したけどね。

日が落ちて暗くなるまで遊んだなー。

カメラの趣味がある奴がいて助かったわ。
「写るんです」じゃこんなに写真取れないよ。

とにかく楽しいデビュー戦でした!

ホロフカ? Ez8? ハングマン? ウェズ?
パチーノ? カルベルト? 堀田? 

だれ?僕はアパッチ隊長だよ(笑)

  

Posted by ホロフカ at 00:10Comments(10)雑談・その他

愛しく、意図しなく、いとおかし。

2017年04月03日

「え!親戚だったん?!」
―2016年8月 お盆に本家にて某声優さんが
 遠い親戚だと、事も無げに知らされる。―
ちょっと「〇ルメタルパニック」でした。

今回はショットガンのお話。日本語で散弾銃。
どちらも勇ましいイメージがあります。

素材はいつものマルイm870、コイツに色々
付けて、勇ましくカスタムしてみました。
買って来たのは以下の3つ

「フロントスイベル/マルチ」
「エクステンションパイプ」
「ショットガンシェルスリングアタッチメント」

どれもこれも長ったらしい名前なので以下の
文章ではスイベル、パイプ、スリングとか
適当に略して呼称します。

最初にスイベルをつけるべく「ジャコッ」って装填
する所の先端のキャップを外します。

まあ、いきなり手で回せないとかいう展開になり
ましたが、フキンを噛ませてプライヤーで
回したらすんなりイケました。

普段ならプライヤーでダイレクトアタックさせて
傷を付ける位の事をやってのけるんですが、
今回は気が効いた(笑)

この外したキャップ、色々大変な思いをして
加工した、してもらった逸品だったりします(笑)


スイベルを挟みます。・・・なんか色違うくない?
完全に灰色してない?

で、その上からパイプをキャップみたいにフタを
して終了。

…だから!色違うくないかって?!(笑)
バレルの黒と全然違う”灰色”してるじゃん(笑)
本体との色の差って、、、、。マジですか?!

買う時信用するしか無いじゃん、散弾銃抱えて
店内で色比較できないし、しないでしょふつー。
色なんて基本中の基本じゃん。ソコちがうとか…。
え?塗れって事?

気を取り直してシェルスリングに話を変えよう。

たくさんあるスペアシェルをコイツにスマートに
エレガントに納めようと思う。


シェル、色んな色あるのなー。TVゲームとかだと
赤は炎弾、白が冷凍弾とか。緑は敵をカビだらけ
にしちゃうとか。マルイさんお願いします(何を?)

シェルをシェルスリングに差し込み、スリングに
付ける。文章だけだと何言ってるか判らないけど
写真にするとこんな感じ。

シェルスリングの背面はマジックテープで筒状に
なってます。ソレを本体の中国軍スリングに
巻きつけて固定するだけ。一気にタクティカルに
変身できます。
なんかクリスマスみたいなシェルの色合い。

完成!内部を一切いじらず勇ましくなりました。

エクステンションパイプを付けたのにも関わらず、
内部収納数は基本スペックそのままw!パイプ内
収納性能は思い切りオミットされてます(笑)

さらに基本収納の2個を出す為にパイプを外す事に
なりますが、戦闘中それをやるとスイベルのポロリ
紛失確率がグーンとアップ!(笑)


先端、やはりツートンカラーになってます。

勇ましいよね?たくましいよね?満足…かな?


カッコ悪いとか言う奴にはこうやって使うわ(笑)

  

Posted by ホロフカ at 01:39Comments(4)散弾銃