スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

ただ日は暮れて

2018年01月21日


2017年12月30日(金) 秋葉原PM

ガルパンメイド喫茶から泣く泣く撤退し、
ラジオ会館に移動する。

ここでまたミクさん登場。


またFateのセイバーさんに遭遇。
何、今再ブレイクなの?彼女?


そしてセーラームーン。懐かしいわ(笑)


所でコレ、ラジオ会館のトイレにある表示。
右はじの注意書きに注目。

ラジオ会館のトイレ、特に男子の個室は客に
対して数が少ない。過去、品定めで締め出し
喰らった地獄を経験。よく書いてくれた(笑)


唐突に西住隊長発見。もう終了でいいやって
なっちゃう程のすごいの獲得。

すごいと言えばAKBカフェの前でゴリゴリの
ロックパフォーマンスをしていた彼。

ココで?ナゼに?そんな驚きの周囲の空気を
ものともしない鋼のメンタル。間違いなく
ロックはローリングしていました。イェア!


ゲームセンターに謎の行列?理由は簡単。
クレーンの爪が最強極甘設定でした。
まどかにアイアンクローを決めて一発ゲット。

散策にすごく、、、邪魔です。―失敗。

無軌道に秋葉原を流す。ビルに大きく踊る
「レプマート」の文字。ミリタリー店みたい。

初めて入るお店でしたが品揃えが豊富でした。

売れ筋からコアな装備や部品まで、価格も
ピンキリ。玄人も素人も幅広い客層が一緒に
楽しめるお店でした。

バトンホルダーとケミカルライトを購入。
ライトは一本なんとたったの90円でした。
ぐぬぬ、もっと買っておけばよかった。。。

程よく晴れた昼下がり。。スガスガしい太陽。
そうだ、一人だしメイド喫茶に行こう(笑)

唐突に何かが降りてきたホロフカ。通りの
アリスなメイドさんに声を掛けてみました。

間違えた。

「ココからだとちょっと歩くんですけど。」
捕まえたアリスなメイドさんが申し訳なさ
そうに言う。初心者向けの静かな店舗とか。

え?サンコーさん?

の、すぐ隣のココかー。着いてピンと来た。
「CROUN TIARA」さんでした。

「おかえりなさいませ!ご主人様!」
定番ではあるが別世界に入る魔法の挨拶。
気分はご主人・・・というよりヨネスケ師匠。

「モノモノしいですねご主人?オタですか?」
「中途半端な軍オタのサバゲーマーです。」

荷物やらかばんを降ろすのに手間取るご主人。
致命的にマドカが邪魔(笑)

午後のオヤツ、「ホットケーキ」を注文。
メイドさんがプレートにイラストを描いて
くれる。優柔不断で決められずにいると。

メイド「では鳥を書きましょう!」
ホロ「男前なオンドリですか?」
メイド「えっ?!」


わずかな時間でチョコレートボトルで一気に
豪快に描き上げてくれました。

みなさんノリがよいので楽しかったです。
いわゆる騒がしさが無い、アンティークな店内
装飾が落ち着く喫茶店でした。写真禁止残念。

最後にチェキを1枚。初ではないが良いか。

ご主人とメイドさんの身長差が大変な状況
なので座って撮影になる。俺、超いい笑顔。


ワンダーランドから出るとすっかり街は更けて
ました。どんだけ時間居たんだって話は割愛。


スターケバブを見つけ食べる。今回初ケバブ。
最近は「バハラットソース」一択である。


ラジオ会館、ココでナセルと合流、程なく
カズカズとも合流。ディナータイムである。


が、カズカズが「ラジカン見たい。」と
言い出したので私だけまた夜の街にはぐれる。
はにとー。

ダイイチとかのお惣菜コーナーで貼ってある
あのシールのキーホルダーを発見。

どんなブランド物もコレを付ければ
一気に安っぽく早変わり(笑)


生徒会長をコトブキヤ前で発見。


副会長。


桃ちゃん。カメさんチームコンプリート。


エリカ様。

今回見つけた「ガルパン」ガールズは以上。
全部で何人だったでしょうか?正解者には
私のサインを望まない所に油性で書きます!

再び3人合流。今度こそ居酒屋ディナー。

1時間前にカズカズのぺったんこだった
リュックが蓋出来ない程にパンパンになって
いたが、「何処で何を」などと野暮な事は
聞かない(笑)


カンパーイ。今日あった出来事をカズカズに
教えてあげました。
「ゆで太郎で、アメ横からミリ屋さんめぐり、
昼はチミチャンガ食って、未来ガジェットと
フェイト展見て、ガルパン喫茶は満席で、
ドールでマドカでミリ店行って、アリスで
ケバブでエリカ様な1日だったよ。」


「そうか。」
静かにホッピーを飲み干すカズカズ、
グラスを置くとやはり静かに口を開く。

「お前ら、明日はやれるのか?」
3日目、帰宅直前頂上決戦(笑)

宿で荷造り。

マドカの邪魔さ加減がジワジワ来る。

(次回で秋葉原編おしまい)  


Posted by ホロフカ at 02:17Comments(0)お店ご訪問

醒めながら見る夢

2018年01月16日

2017年12月30日(金) 秋葉原


コミケ翌日、私ホロフカと相方ナセルの朝は
一杯の「ゆで太郎」で始まる。必ず。



罪な程に宿に近い店、蕎麦に飽きたとか、
趣向を変えようとか提案をしようものなら
お互いに敗北主義者呼ばわり。蕎麦極右。

東京2日目、今日は秋葉原を散策する日。

御徒町はアメ横に到着。朝はココを散策し、
秋葉原まで徒歩で移動し開店時間を調整。
幾千の失敗を繰り返し、導き出した世界線。





世は年末を向かえ、いつにも増して活況の
アメ横商店街。客を呼ぶダミ声にパワーを
もらう。年末の混雑もコミケのソレに
比べりゃまだまだ(笑)


後はコイツ、「ドクターペッパー」とっても
秋葉原を感じる知的飲料、地元でも買えるが
あえてココでだけ飲む。格別の味わい(笑)

まずは「中田商店・御徒町店」に行きます。



アメ横店は西側、コッチは東の装備が充実。
ソ連軍のAKスリングを購入。”何に付ける”
という目的は無いのだが、あって損なしの1本

つづいて「ファースト・アメ横店」に行く。

ナセル「顔隠すのに意味ねーモノ撮らせるなw」

店内撮影の許可をいただきスナップを数枚。

珍しい色のベストが色々と売ってました。
真っ白のベスト?雪中装備用でしょうか?
高貴でロイヤルな感じが素敵です。


年末セールという事でモノによっては半値で
買えます!お客も大変な事になっています。
中古の米軍のダッフルバックを購入。

紫のダミーショットシェルをオシャレ用に
購入。



フラッシュの加減で青色に写る不思議。


次は「エアソフト97」さん。。。でしたが、
残念ながらやってませんでした。次回に期待。


あ!マイトリーさんはこのビルに入るんだ!
偶然にも見つけました。

実は前日マイトリーさんに行ってましたが・・・。



閉店セール中で装備の価格破壊をしてました。
店内もアヴァンギャルドに世紀末でした。


店員さん、かなりのV8教団でした。
ナセルとコアにシンクロしてました(笑)

さて、そうこうしているうちにランチタイム!

昨晩チラ寄りした「BLAISE(ブレイズ)」
さんに行きます。


マーベルヒーローの異端児、デッドプールの
大好物です!映画で見てからずっと食べたいと
思っていた夢のメニュー。実物とご対面!


「チミチャンガ」です。実は東京旅行の目的の
結構大きなウェイトを締めてたりします(笑)
ナセルと二人、メニュー表に無いメニューに
大満足。パリパリの皮からほとばしる肉汁。

建物を一枚。わかる人には解る聖地です。




シュタインズゲートの未来ガジェット研究所
のモデルのビルです。さりげないわー。

ココでナセルとお別れ。共通の用件が無ければ
互いの時間を有効に使うのが秋葉原の流儀。

・・・ぶらり町を歩くと「Fate」のフィギュア展が
開かれていたのでちょっと寄る。





写真は撮り放題でしたが、スタッフさんが
繰り返し「浴衣のフィギュアは撮影禁止」と
言っていたのでどんなエロス展開があるかと
思えば。(限定品)って事でした(笑)


フラリフラリと町を流す。冬間の良い天気。


昨晩の強行偵察で気になっていたメイド喫茶、
「ガールズアンドパンツァー」とコラボ中!

早速行って見る。セガ秋葉原の5Fに上る。

が、4Fで無常の鎖。1Fに戻り看板を
よくよく見ると「キャンセル待ち」との事。
そりゃ人気あるでしょな。では。

・・・目の前で最後のキャンセル待ちカード
を奪われる!生き馬の目を抜く街!(笑)


西さん。


(まだ続く)
  


Posted by ホロフカ at 20:24Comments(0)お店ご訪問

ZUMBA体験

2017年10月20日

「じゃあ、金属バットで良くね?」
―ドライブレコーダーを積む予算が無い
 ので代替品を提案 ホロフカ―



始めは中尉からの一本の連絡でした。内容を
要約するとこんな感じ。

「十勝プラザの5階でフィットネスのイベント
があるので参加しませんか?運動靴持って。」

運動靴…。往来運動というモノが苦手な私。
丁度サバゲーの日とも重なってて、、。

でも、ジャージに着替えて行きました。
好奇心はまだまだ死んでないようです。

・・・ハルヒとフォーチュンクッキーしか
出来ないけど大丈夫だろうか。

会場に到着すると、老若男女問わず集まって
ました。皆さん明るくド派手なウェアです。
中尉はというとすぐにわかりました。

「・・・どうしてそうなる。」私のツッコミに
「だって好きだもん!こういうの好きだもん!」

全くブレない中尉の鋼のメンタルを見ました。
斜め方向で会場一派手でした(笑)


とりあえず記念撮影。私は社内行事の運動会
以来のヤンキージャージ。酷いな。


中尉はこの日カメラマンに徹してました。
参加者のお子さんを撮ってます。うむ、
ギリギリだ、ギリギリセーフだ中尉(笑)

そうこうしてるうち、シャキッと締まった
先生登場。私をはじめ初心者もいるので
「1、2、3、」見たいな練習スタートかと
思いきや、「ミュージックスタート!!」

まじか(笑)先生の動きに合わせ、サンバや
ヒップホップなど色んな音楽がまぜこぜの
メドレーで流れてきます。動きも様々。
鏡に映る自分の必死の形相、放送禁止です。
両足に乳酸が集まってるの自覚出来ます。

どうにか終了。いきなり、ノンストップで、
45分間。やっとで付いていきました。
顔隠してますが、皆さんイイ笑顔ですね!
・・・イヤ、なんで?(笑)


水分補給に向かった自販機のラインナップが
あまりに健康意識が高く激昂、1Fまで
コーラ買いにいきました。げふー。使った
カロリーを補給しました。

続いては少し大きなホールに移動していよいよ
「ZUMBA」を体験です!色んな音楽に合わせて
体を動かす新しいフィットネスだとか。

写真は中尉から拝借しました。皆さんとても
いい笑顔、隠すのもったいないです。

ここもミュージックスタート!から、いきなり
開始(笑)おおう!何か知らんがやってやるぜ。



開始5分は動きを保てましたが、それ以降は
盆踊りとマイムマイム寸前の動きになりました。

さすがにへばって壁にもたれて座っていると
中尉が目に入ります。

ヘルメットにプレキャリ装備でキレキレで
踊ってます。あ、なんか腹立ってきた(笑)


それにしてもみんな、心が広いというか、
ねえ、中尉はおかしなカッコしてるよね?

この会場でこのカッコは変だよね?

誰も突っ込まない(笑)

コーラの様に爽やかで、スプライトの様に
澄み切って、ファンタの様に甘い。


そうか、これが久しく忘れていたスポーツの
すがすがしさ、健全な心ってヤツだ。。
大きな石をよけたらその下でモゾモゾやってる
アイツと変わらない僕にはまぶしい世界でした。


事務所NGの放送禁止顔で締め。
疲れたけどいい体験になりました、中尉殿!

※翌日の地獄の筋肉痛話は割愛します。  


Posted by ホロフカ at 11:50Comments(4)お店ご訪問

秋葉原の長~い最終日。

2017年03月05日

造形の祭典、ワンダーフェスティバル2017冬の話。

一大イベントを終えた朝、月曜日。
出勤するサラリーマンの波に逆らい、
ナセルと2人、向かうは蕎麦屋「ゆで太郎」。

一度も書いた事は無かったが、秋葉原に行くと
高確率でココが朝食になります。単純にうまいし。

泣いてもわめいても今日が秋葉原の最終日。

買いもらしは無いか?もう一度散策開始。
帰りの飛行機は最終便、余裕ぶちかましである。

山手線で御徒町「アメ横」に到着。しかし誤算、
ナセルお目当ての中田商店は”定休日”でした。
こっちのミリタリー店は月曜定休が多いのだ。

くやしいのでスナップ。「釧路」だって?
・・・釧路。

歩きで秋葉原に移動する2人。カズカズは出勤。
声優さんのサイン入りカキワリ、アチコチある。


昨日の興奮冷めやらぬまま、「エックス」へ、
フィギュア専門店です。1体「お迎え」しました。

ゲーム&キャラの細かい設定は知りません。
ノリと勢いで”ホロフカP”になりました(笑)

カルチャーズへ移動、「ファントムアキバ店」にて
パッチを購入。


コレでイラク装備でアメリカ軍と行動出来る!
レア物だわ。

帰りしな、らしんばんでナセルがいらん物を
見つける。「ホロフカ探してたジャン(笑)」

火憐ちゃん。買ってしまった(笑)フィグマは
間接付きの人形なのでゴリゴリ遊べるな。
・・・コッチの世界にハマるきっかけになるかもだ。

あとは41PX、あきばおー、などを練り歩く。
以下戦利品。さそりが謎。またカチューシャ隊長。

決してプラウダ好きを装った「ロリコン」など
ではない(笑)

ソフマップでGショックを購入。探してたモデル。

1000円のいわゆる”チープカシオ”デザインなのに
Gショックというレトロフューチャーガジェット。
カシオはアルカ○ダが起爆装置に使う事でも有名。

お昼はケバブを封印、「赤津加」アカツカさんへ、
びんびんワビサビを感じる佇まい。

この位置からカメラを90度左に向ける・・・。

なんと秋葉原のヲタク街のど真ん中です(笑)
以前行ったメイド喫茶がすぐソコに!

下調べしてた、お目当ての「鮪山かけ定食」を注文


この山芋がもう濃いのなんの!お餅寸前の食感です。
肉屋ばかりの秋葉原の和食オアシス。ご賞味あれ!

秋葉原の時間はアッーという間に過ぎました。

帰路です。山手線でゴクウに会えました。この日は
強風でこれ以上近くに寄ると色々危険でした(笑)

空港到着!ごらんに入れたいドヤ顔です。

背中の荷物も身も心もふくらはぎもパンパンです!
秋葉原の旅行はコレだから止められません!では!

「おい、」
出発ロビーの掲示板に目線を送るナセル。


17:50とかち帯広の「搭乗手続きを中断」だと?!

どういう事だ?アテンダントのお姉さんに聞けば
十勝の天候悪く着陸出来るか”天候調査中”との事。

天候。ゴクウの放尿…展望デッキに向かう二人。

「つぁ!」これは危険、強風にヘビー級の体が
持ってかれる!

スマホで天候確認。雪ダルマが北海道を
覆いつくす。函館はすでに冬将軍に降伏し、
空港を閉鎖した・・・。

「ホロフカ、何か考えがあるのか?」
「さっきの強風、俺たちに見えないだけで、
本当は 魔法少女が魔女と戦っているのかも
しれないな。」

「・・・そうか、お前はいつもいつも幸せだな。」

そして突きつけられる現実。十勝空港閉鎖。。。


わめきだす奥様一団、会社に速報を入れる会社員。
「もう一泊秋葉原に―」「馬鹿を言う前に動け!」
我々も明日からそれぞれが仕事を抱えている。
「今日、北海道に着陸」が必達目標である!

プチパニックのロビー、我々ココからが早かった。

ナセルは振替え便の窓口へ!私はスタバに走り
デブドリンクを注文!ほどなく、ギリギリの所で
振替便を確保するナセル、マジGJ!俺、ゲップ。

で、振り替えた先が・・・。

くしろー!!(笑)どうしてこうなった!!

そう、到着したのは釧路空港。一生使う事は無いと
思っていた(笑)御徒町の看板からのバタフライ
エフェクト?!これが運命石の扉の選択なのか!

これこそ、振替え便で釧路行きを選択、到着後は
これまた事前の手際で押さえたレンタカーで帯広を
目指すバグラチオン作戦!ナセル、恐ろしい子。

しかし本当に怖ろしいのは横風。レンタカーの
「パッソ」が時々振れる。

思えば、お昼の「赤津加」から何も食べてない。
気が付いたが先か、見つけたが先か、街道沿いに
レストランを発見。空港近くのグリーンペッパー
だっけ?店名あやふや、申し訳ない。

時間は20:30を回っていた、駄目もとでのれんを
くぐる、まだやってるとの事。ラッキー!


久々にナイフとフォークで食べる食事。
疲れて空腹というステータス状態をさっ引いて、
激ウマ晩メシ!一心不乱、「家畜の勢い」で
食べました。

腹も朽ちてリフレッシュ、時間は21時を回る。
車で帯広に向かう。途中ナビを見て大爆笑。

「ゼビウスかよ!ww」
古いカーナビ、現在の高速道路が表示されて
いないので道無き道をまるで空を飛ぶかの
ような、まるっきりゲーム画面(笑)

「あぶなーい!川に入っちゃうー!WW」
「谷を飛ぶぞ!ナウシカだ!風になれ!」

こんな事で笑える程おかしなテンションのまま
今回の旅は無事、閉幕するのでした。

うん、今後は最終便は控えよう。


  

Posted by ホロフカ at 02:48Comments(8)お店ご訪問

エクセルホビーさんに行ったよ!

2017年01月09日

偶然ココを見たハタチのおまえ!
成人式おめでとう!

社会人になったら遊ぶ時間なんか
無くなっちゃうんだ。

・・・だから、遊ぶ時は本気で遊べ!
手を抜くな!

さて、
今回は札幌でお買い物してきたお話。

札幌に行ったら100%で寄るお店が
ここ、「エクセルホビー」さんです。

今さら”ご紹介”なんて改まると何だか
気恥ずかしさを感じるほど通ってます。

壁にズラーッと並んだエアガンがお出迎え。

入店するだけでグッとテンション上がります。
色んな種類、メーカーの銃が飾ってあり、
お願いすれば手に持って確認できます。

東京マルイの最新作M40A5を持たせて
もらいました。手にとってビックリします。

これは重たくてド太い銃です。この、実際に
「持って確認」って重要ですよね。

買ったらソレで遊ぶ訳ですし、まずは自分に
扱いこなせるかを知っておくべきだと考えます。
皆さんにも気になる銃があれば是非持たせて
もらう事をおススメします。


無論、ハンドガンも気さくにショーケースから
出して持たせてくれます。これは「VP9」
本物も最近出たばかりですぐにエアガン化
されたモノだそうです。
スライド引っ張ったら「シャキーン」とスゲぇ
カッコイイ音が!”音”を聞く事も大事だわ。

で、今回は何を買ったかというとこちら、
「RPK用タンジェントサイト」と、
「ドラグノフ用のバイポット」の2つ購入。


サイトはRPK用。射程は1200mまで刻んだ
Akではお馴染みのタンジェント式サイト、

赤文字が強烈な迫力を醸し出しています。
お値段1000円でした。

次は珍品、SVD用のバイポッドです。
これ、鉄製です。メタルとかじゃなく鉄。


足の先がキノコみたいで少し可愛い。

至る所が普通に錆びてます(笑)
なんでも入荷した時からこんな感じ
だそうです(笑)実にロシア的。

ハリスタイプのバイポットを持ってますが、
ソレの操作性、柔軟性、利便性とか
イイ所全部殺した感じです。

ドコに付けるのか聞いてまたビックリ。
「SVD本体のココ」にはさむだけ。

雑!(笑)


脚はバネの力で常に開こうとするので

鉄の板ッパで押さえています。店長いわく、
「モノ作りにおける基本的考え方が違う」
との事、雑や大らかさの向こう側の世界観。


そうそう、
エクセルホビーさんではポイントカードを
発行しておりまして500円で1p、20pで
「500円」の割引恩恵が受けられます。


…賢い諸兄はお気づきですよね。この趣味は
お買い物してナンボの世界です。…よね?
だからアッと言う間に貯まるんです(キリッ)

この日も何枚か使わせてもらいました。
私にとって高い買い物をする時に背中を押して
くれる魔法のカードです(笑)

皆さんも是非行ってみて下さい。  

Posted by ホロフカ at 09:55Comments(0)お店ご訪問

キャプテントムズさんに行ったよ。

2016年09月07日


みなさんコンニチハ、ホロフカです。
このたび札幌の「キャプテントムズ」さんに
行って来ました。
狸小路の1丁目、昔っからある老舗のショップです。

ホロフカは中学生の時から通ってたりします。

所で皆さん、知ってる人は知っている、
知らない人は驚き。ココ、屋上にヘリコプターが
置いてあります!写真撮ったら そういやあったな、と
思い出しましました。
飛び・・・はしないでしょうけど、オシャレですね。


お店の正面、なんか航空機の胴体を輪切りに
したような門構え、これまたミリタリックです。
最近スッと入ってばかりいましたが、
まじまじと見るのもたまにはいいもんです。

で、スッと入ります(笑)お店の扉の前には
各国各種のBDUがずらり売られています。

私の東ドイツ軍の上下もココで買いました。
何しろベルリンの壁がブチ破られて
国が無くなりましたから、当時は
投げ売り価格。上下セット3000円で揃いました。

そんな時代もあったんですよ。若者諸君(笑)

1階はなんだか年々オシャレになってます。
軍モノもありますが、半分くらいは革ジャンや
MA-1を置いてます。
事実、ライダーやカップルも良く来ているのを
見ますね。
彼らがうっかりミリオタになる事もあるでしょうや(笑)

で、私が用事があるのはコッテコテの2階です。
こっちは”ガチ”のミリタリーグッズが置いてあります。

許可をいただき写真を1枚。

私が行った時には「ベトナム装備セール」をやってました。


なんというジャストタイミング!身内では今まさに
”ベトナムの波”が来てるし。LARPだとかSOGだとか
コアな装備について話が出ますが、私は「SOD」くらいしか
知りません。

まあ、「ソフト・オン・デ○ンド」の事なんですがね。


先ほど「ガチのミリタリー」と言いましたが、これは
「軍物・実物」を指します。キャプテン・トムズさんは
秋葉原に行くたびに寄る
中田商店の系列店に当たります。


よって商品のほとんどが軍の払い下げ品、使用していた
中古品、倉庫で眠っていたデッドストックなどです。

間に合わせで買ったブーツ、レプリカのポーチやベスト、
そういったモノからステップアップ更新を考えたなら、
やはり「本物」にはかないません。

無論、本物ですのでお値段は張りますが、
「手にとって買う派」の私はモノから出るオーラ
と言うのか、やっぱ違うってのを感じます。


今回は、シュマグとポーチ2個、カラビナを購入しました。
これらのレポはまた改めて。

キャプトムさんの袋、
何かと使い勝手がいいんですよ


札幌近郊在住でまだ行った行った事ない方はもちろん、
地方の方も札幌に行ったらぜひ行ってほしいお店です!

おまけ


是非行ってほしいテレビ塔下の「そば処大番」さん
ここの大盛りも「本物」のパンチ力。味も良し!  

Posted by ホロフカ at 10:10Comments(2)お店ご訪問

台風一過、届いた「知らせとモノ」

2016年09月03日

ブログを見てるあなたにコンニチハ。ホロフカです。
さて、先だっての「台風10号」の直撃を受けた私の街。

ある場所の写真ですが、こんな所でボートが必要になるとは
考えもしませんでした。大げさじゃなく「経験の無い」
激しい雨が降りました。幸い自宅は無事でしたが…。
そうじゃない方も沢山います。泥よけとか、自分に出来る事は
してます。出来る事って少ないなぁ。

先だってから告知してました9/4(日)に行われる
予定だった第4回「マタギだよ全員集合」は
正式に中止となりました。告知した分、
中止も心苦しいのですが、最良の大人の判断だと思います。

十勝方面、報道されていない台風の爪あとはまだあります。


道内各所から集まるにはやはり「危険」かと考えます。
その分、次回を楽しみにしようじゃありませんか!

幸い同日にマタギのアジトさんの「定例会」をするので、
ムリのない距離の方は参加どうぞ!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、ミリブロ話題に。。。
台風一過、私の元に小包が届きました。もう皆さん覚えて
ないかもですが、


サバゲーマーを引退された先輩「皇さま」からいただいた
M11とP99、動作不良はないものの、経年劣化による
ガス漏れがありました。


そこで、5月に「マルゼン」様に修理を依頼し発送。
それが帰って来ました。台風後ならまだ届かなかった
かも知れません。


住所隠しに使った、ディノスで獲った「しのぶ」を
よけて、さっそく中を開けてみます。


紙・・・?じゃなく手紙だ。なになに?


なるほど…。20年も前の銃なのか、いや、よくぞ修理
してくれました。

普通の企業ならとっくに”お断り”
レベルの年代モノです。


あと、手書きの手紙っていいよね、今時代ナンボでも
パソコン印刷出来るのにあえての手書き。なんか、
サポート対応と言い、まごころのメーカーに思えて
ならない。


M11のショート&ノーマルマガジン各1本、
P99のマガジン2本、キッチリ4本。

で、このあとむちゃくちゃ試射した。
M11は「あばれるくん」と名付けよう(笑)


待て、「P99のマガジン1本は修理不能です」
じゃなかったっけ?なんかフツーに撃てるぞ?!

こ、これがウワサの「マルゼン神サポート」
ってヤツですかい!

ちなみにモノや内容によるでしょうが、
同社のスコーピオンの修理の時同様、修理費用はナシ。
どういう経営方針なんだろう?

”モノ作り企業、かくあるべし”というお話でした。
  

Posted by ホロフカ at 08:18Comments(5)お店ご訪問

アキハバラの観測者

2016年08月04日

「うっかり入っちゃった?!従姉妹と密着ゲーム中」
 2016年7月 「軟式サバゲー部」検索ワードより。

7月Л日
この日は早起きして秋葉原に移動。仕事を終えてフリーの
ナセルと合流。その間何十回も通過したトラック。

聞き流しているだけなのに、歌詞が頭をリフレイン。
スピードラーニング効果です。

この日は朝からラジオ会館のイベントにレンジを合わせる。

本日限定でラジ館屋上が一般開放されるのだ!これは
「シュタインズゲート」ファンとしては見逃せません。


物語ではココの屋上にタイムマシンが現れてしまいます。

普段は立ち入り禁止なので聖地巡礼の中では一番難易度の
高い場所ですので、ラッキーとしか言い様がないでしょう!
ナセルと二人でいざ、屋上へ。



おお、まるで物語の中に入り込んだかのような景色!やたっ!

しばし周囲の景色に心奪われタイム。オノデン見下ろし?!


秋葉原駅も小さく「見下ろし」です。未知の体験。さすが聖地。


さて、本日は「ガンショップバトン」さんへ行ってみました。
中華製品を豊富に取り扱っているという前情報はありましたが、


これはスゴイ(笑)チョット想像を超えてた。
店員さんに許可をいただき店内を撮影。迫力のラインナップ。

装備品も販売されてましたが、なんともコアな…。(笑)


最近ベトナム装備に再傾注しているナセルさん。熱心に
店員さんと情報交換しておりました。親切な受け答えがとても
印象的でした。中華のメーカーにも”色々”あるみたいですよ。
生でしか聞けない情報ってありますね(笑)


ふぁっ?!と言う間にお昼。時間が経つのが早すぎるww
東京最終日という縛りが更に拍車を掛けているのだろう。

「肉だ!肉以外に考えられねぇ!」気温も湿度も道民にとって
限界値を超えている頭で考えたのがにく。We Love Meet!

向かった先は「肉の万世」…いらっしゃいまんせい。だと?!
ホロフカの思い付きに的確に答えるナセルさん。


って、何この建物!!肉で出来てるよー(´ )Д( `)
謎にマウスも置いてある。国籍が「万」、黒森峰もビックリ。

上に行けばお高くなる建物。地下と1Fが貸し切り、、、。
2Fは、、、男前な金額なので撤収、「お、覚えてろっ!」


更に歩を進める事しばし、カレー専門店「シディーク」に
行く。肉じゃないけど、呼び込みのMrインドの笑顔には
勝てなかったよ(笑)


しかし、いい笑顔だ(笑)

ナンはオカワリ自由だが、ぶ厚いのでよく腹と相談する事。
調子に乗ってオカワリするとしばらく「おふぁー。」しか
言えなくなるので注意だ(経験談)

帰りのフライト時間が迫るというのに、満腹で行動速度が
力士並みに落ちるという失態を犯す中年二人。
だらしない速度で秋葉原を散策します。

最後の力を振り絞り、エチゴヤさんでvz61のマガジンや
パラコードとパラベルト他を購入、

ラジオ会館に再び登り海洋堂で「リボルテックダンボー」
”零戦52型ver”を購入。さすがの造詣。塗装のハゲ具合が
ものすごく渋い出来上がり。21型は今度だ!



15時、秋葉原から一路羽田を目指す。今回もそれほどの無駄なく、
思い切り良く立ち回れたのではないだろうか?いや、そうだ(笑)
モノレールの車窓を眺めるホロフカの後頭部。

最後は羽田の手荷物検査後にあるフラッペ屋さんで締めとする。(まだ食うか)


次回はいつになる事やら判りませんがまた来るぜ!秋葉原!
以上、7月秋葉原3部作で・・・。




あれ?!
シンちゃん?!

空港で偶然中尉殿に出くわす。あわてて3ショット。
「ヴィクトリーショー」と野球だったらしい。
後日酸っぱくなるほど聞こう。いや、聞かせよう。

…締めそこねた、って言うかイイか、こんなオチで(笑)
  

Posted by ホロフカ at 04:04Comments(14)お店ご訪問

MIUさんに行って来ました!

2016年06月23日


誰が呼んだか「蝦夷梅雨」雨ばっかりで気が滅入りますなぁ。。。
今回は札幌のガンショップ「M.I.UAIRSOFT」さんに行って
来た時のお話。ナセルも一緒です。

今回訪れたのはホロフカが愛用しているWEのドラグノフがどうも不調。
射撃中にマガジンのガスが一気に抜けちゃうという変な症状が起きる
様になりまして、あわてて持ち込んだ次第です。

そうです、私のSVDはココで購入しました。完全な一目惚れでした。
MIUさんは修理もドンと引き受けてくれます。相談とか事前連絡とか
キチンと大人の対応をすれば必要な部品も準備してくれます。

で、修理の間店内を見て待ちます。なんと写真も許可いただきました!
お店の粋な対応に感謝!


店内はとってもシックでウッディな内装、私はココに来ると”西部劇”を
連想します。で、で、どうですか!このカラシニコフ!ハンドガードは
殆どが本物の木で出来ています。いやーお腹一杯、眼福です。
主に中華メーカー、ガスも電動もニーズに合わせ選び放題です。

ハンドガンも豊富、中華メーカーを中心にそろえてありました。


〇イさんのそれとは違う、かなり個性豊かなラインナップ、個性派のあなた、一度
来て損はないと思います。見た事ないわー。グロックのダブルバレル?

それからこのパーツ群、うん「群れ」で間違いない(笑)

細かい部品に疎い私には”猫に小判”。詳しい方は宝の山に
見えるでしょう。すごい種類のハイダーが「わたし気になります」状態。

カラシニコフだけじゃなく写真の様にカッコいい銃もラインナップ、

写真は”全然一部”ですが、派手好みのホロフカの琴線を叩きます。
裏にはショットガンもラインナップ、S&Tのシルバーが伊達ワルです。
ナセルがベトナムM16の前から動かなくなったのはしかたの無い事。

m870用ショットシェルのスペアをお買い上げ。中華製でお安い!

性能は〇イさんと同等で全く問題なし。いい買い物しました。

おお!コスタ!ブルース!ステイサム!!超絶有名人にばったり
会いました。

いつもブログ見てます!本物に会えて光栄です(笑)
記念にお写真を一枚。
スマホを向けると、ステイサム他みなさん、”顔認証マーク”が
バリバリ反応(笑)思わず吹きました。いやー、本物だーw

そうこうしているうちにSVDの修理が完了。N-passの調子が
悪かった様で部品交換で対応していただきました。

ついでにホップ調整もお願いしたり、ブローバック比の調整も
お願いしたり、SVDのマガジンがカタカタするのを30秒で
直してもらったり、GHK・G5のマガジンのガス漏れを
止めてもらったり…ここぞとばかりに全部お願いしちゃいました。

ええ、ホントに全部対応していただきました。
SVDもG5もこちらで購入しましたので、アフターサービスも
ばっちりでした。ノースキルの私はひたすら感謝(笑)


私個人の思いをココで述べれば、銃は手にとって買うのが一番。
店員さんから特性を直接聞けたりしますんで、ソレが出来ない
通販は今も苦手です。やはり手に取った重み、雰囲気を感じて
買うのが銃と長く付き合うポイントだと思っています。

MIUさんは知識の乏しい私にも、専門用語を理解出来る言葉で
教えてくれる頼もしいお店です。(私が勉強不足w)

札幌に来たなら必ず寄るお店です、皆さんにも是非おススメ!  

Posted by ホロフカ at 01:57Comments(12)お店ご訪問

神と塩対応の思い出

2016年05月12日


以前の3/23のブログ、「ボタモチ以上のもの」で紹介した
先輩の「皇さま」からいただいたM11とP99ですが、夏も近づいて
来たので試射をしてみようとマガジンにガスを入れてみました。

まあ、そうですわ。10年経てば仕方無いのですが、
当たり前の様にマガジンはバルブからガス漏れしてしまいました。
銃本体は皇さまの”愛”によって美しく保たれていましたが、
内部Oリングの経年劣化はいた仕方がない。。。

そこで今回、いや個人的に2回目になるのですが、
「マルゼンサポート」センターにお電話しました。

1回目はvz61スコーピオンの調子が悪く、送付したら文句なしの
復調、いや、オーバーホールもプラスで新品同様の120%快調動作。
ガスマガジンも3本送ってガス漏れ完封修理。感激です。
「メーカーだから当然」って思う人いるかも知れない。でも、
愛銃を”完璧”に直してもらったら家電修理の10倍は感激するね。

数年前、某店メカニック担当に同じ修理を依頼したら、ガスは直らない
のはメーカーじゃないから仕方ない、だが問題無かったフルオート機能と
ストックが…。え?お金とるの?…マジ?マガジンのガス漏れ修理だよね?


、、で、マルゼン様送りとなった。

脱線した、m11とp99の話だったね。
今回も電話の応対から何から素晴らしいね、「私が困ってる」ってのが
大前提で話を進めてくれるので判りやすいったらありゃしない。


で、今回はm11のショートとロング、p99の2本合わせて4本の
マガジン修理を電話で依頼しました。後は先方に送るだけ。

プチプチで梱包。


症状を書いたお手紙を添える。「電話で話ししたからー。」は
対応してくれる先方にまた手間を掛ける事になる。人との礼儀のレベル。


最後は軍用ガムテで封印。納期はどれくらいになるのか・・・。
来年までに届けばいいかな。往来のんきな性格なので。。。

鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス。(実家は豊臣系の家紋だけど)


さて!イベント告知です!あとひと月です。。
6月12日(土)マタギのアジトで貸切りイベントあります。

僭越ながらホロフカも案内に一役買わせていただく事になりました。

開催まで時間ありますので良く読んでおきましょう。私も読みます。
尚、事前エントリー制との事、主催者様へのメールはお忘れなく!

メール忘れると参加できません。

以下ご案内↓

                     平成28年3月12日
                マタギだよ全員集合実行委員会

       第3回マタギだよ全員集合!開催のおしらせ

 平成28年6月12日(日)に中川郡幕別町千住339-1マタギのアジトにて
「第3回マタギだよ全員集合!」を開催します。

ゲートオープン 
平成28年6月11日(土) バーベキュー、キャンプ、前夜祭夜戦をお楽しみ下さい。 
※ 火気の取扱、飲酒は可能としますが、節度(大声)、法令をお守り下さい。
夜戦の費用は無料としますが、100円でサイリュウムを購入して頂きます。
前夜祭の夜戦のみの参加の方は別途参加料を頂きます。
畜光バイオBB弾、フルオートトレーサー必須。

平成28年6月12日(日) 本祭開催 9:00~16:00(予定)

エントリー   
① 事前エントリー制にします。同じチームを希望される場合、
  代表者が取りまとめを行い、エントリーを行って下さい。
  途中参加を希望される場合でも事前エントリーを行って下さい。
  エントリー先はl119a1uksas@gmail.comまでメール下さい。
   氏名、住所、チーム、弁当が必要かどうかを記載下さい。
  (当日ジュース、千円以内のお弁当等の販売を予定しています。)
② 雨天決行
③ ゾンビ行為は厳禁とします。確認した時点で退場して頂きます。
④ 平成28年6月12日(日)7:30~8:30までに受付と弾速測定を終えて下さい。
⑤ 領収証兼ルール用紙と支払いの印を渡しますので見える位置に付けて下さい。
⑥ 弾は0.3gまでのバイオ弾とし0.9Jまでとします。
⑦ 両腕マーカーとしますので事前に黄色、赤のマーカーを持参して下さい。 
   ※マタギのアジトではバンダナのマーカーの用意をしていましたが、
   当日は使用禁止とします。色つきガムテープも可とする?
⑧ フェイスマスクの使用を推薦します。
⑨ 中学、高校生の参加はできません。見学のみとさせて頂きます。

ゲーム内容
① 8:40ブリーフィング 9:00ゲームスタート 1ゲーム20分
  インターバル10分とします。時間切れは引き分けです。
② ゲーム内容はフラッグ戦、殲滅戦のみとし、銃、装備、身体、
  跳弾も含め1発でもBB弾があたった場合はヒットとし、
  セーフティゾーンに戻り、次のゲームに備えて下さい。 
③ 死人に口なしなので死亡時味方に情報提供は厳禁です。
④ バトルフィールドからセーフティゾーンに戻る際はチャンバーフリーを
  設けるのでチャンバー内のBB弾を抜いて(発射して)戻って下さい。
⑤ バトルフィールド内にBBボトルの持ち込み、フィールド内での
  マガジンへの給弾は禁止にします。持てるだけマガジンを持って
  フィールドインして下さい。 
⑥ 事故、ケガの補償は一切いたしません。持込物の破損、
  盗難の補償も一切いたしませんので自己責任でお願いいたします。

セーフティゾーン
1 ゲーム中の試射はゲームの支障になる可能性がありますので遠慮ください。
2レンジ以外での空撃ちも遠慮ください。
3レンジではゴーグルを着用ください。
4 コスプレは可能ですが、着ぐるみや過度な薄着等はご遠慮ください。


  

Posted by ホロフカ at 00:17Comments(8)お店ご訪問