キャプテントムズさんに行ったよ。

2016年09月07日


みなさんコンニチハ、ホロフカです。
このたび札幌の「キャプテントムズ」さんに
行って来ました。
狸小路の1丁目、昔っからある老舗のショップです。

ホロフカは中学生の時から通ってたりします。

所で皆さん、知ってる人は知っている、
知らない人は驚き。ココ、屋上にヘリコプターが
置いてあります!写真撮ったら そういやあったな、と
思い出しましました。
飛び・・・はしないでしょうけど、オシャレですね。


お店の正面、なんか航空機の胴体を輪切りに
したような門構え、これまたミリタリックです。
最近スッと入ってばかりいましたが、
まじまじと見るのもたまにはいいもんです。

で、スッと入ります(笑)お店の扉の前には
各国各種のBDUがずらり売られています。

私の東ドイツ軍の上下もココで買いました。
何しろベルリンの壁がブチ破られて
国が無くなりましたから、当時は
投げ売り価格。上下セット3000円で揃いました。

そんな時代もあったんですよ。若者諸君(笑)

1階はなんだか年々オシャレになってます。
軍モノもありますが、半分くらいは革ジャンや
MA-1を置いてます。
事実、ライダーやカップルも良く来ているのを
見ますね。
彼らがうっかりミリオタになる事もあるでしょうや(笑)

で、私が用事があるのはコッテコテの2階です。
こっちは”ガチ”のミリタリーグッズが置いてあります。

許可をいただき写真を1枚。

私が行った時には「ベトナム装備セール」をやってました。


なんというジャストタイミング!身内では今まさに
”ベトナムの波”が来てるし。LARPだとかSOGだとか
コアな装備について話が出ますが、私は「SOD」くらいしか
知りません。

まあ、「ソフト・オン・デ○ンド」の事なんですがね。


先ほど「ガチのミリタリー」と言いましたが、これは
「軍物・実物」を指します。キャプテン・トムズさんは
秋葉原に行くたびに寄る
中田商店の系列店に当たります。


よって商品のほとんどが軍の払い下げ品、使用していた
中古品、倉庫で眠っていたデッドストックなどです。

間に合わせで買ったブーツ、レプリカのポーチやベスト、
そういったモノからステップアップ更新を考えたなら、
やはり「本物」にはかないません。

無論、本物ですのでお値段は張りますが、
「手にとって買う派」の私はモノから出るオーラ
と言うのか、やっぱ違うってのを感じます。


今回は、シュマグとポーチ2個、カラビナを購入しました。
これらのレポはまた改めて。

キャプトムさんの袋、
何かと使い勝手がいいんですよ


札幌近郊在住でまだ行った行った事ない方はもちろん、
地方の方も札幌に行ったらぜひ行ってほしいお店です!

おまけ


是非行ってほしいテレビ塔下の「そば処大番」さん
ここの大盛りも「本物」のパンチ力。味も良し!  

Posted by ホロフカ at 10:10Comments(2)イベント・お店訪問

台風一過、届いた「知らせとモノ」

2016年09月03日

ブログを見てるあなたにコンニチハ。ホロフカです。
さて、先だっての「台風10号」の直撃を受けた私の街。

ある場所の写真ですが、こんな所でボートが必要になるとは
考えもしませんでした。大げさじゃなく「経験の無い」
激しい雨が降りました。幸い自宅は無事でしたが…。
そうじゃない方も沢山います。泥よけとか、自分に出来る事は
してます。出来る事って少ないなぁ。

先だってから告知してました9/4(日)に行われる
予定だった第4回「マタギだよ全員集合」は
正式に中止となりました。告知した分、
中止も心苦しいのですが、最良の大人の判断だと思います。

十勝方面、報道されていない台風の爪あとはまだあります。


道内各所から集まるにはやはり「危険」かと考えます。
その分、次回を楽しみにしようじゃありませんか!

幸い同日にマタギのアジトさんの「定例会」をするので、
ムリのない距離の方は参加どうぞ!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、ミリブロ話題に。。。
台風一過、私の元に小包が届きました。もう皆さん覚えて
ないかもですが、


サバゲーマーを引退された先輩「皇さま」からいただいた
M11とP99、動作不良はないものの、経年劣化による
ガス漏れがありました。


そこで、5月に「マルゼン」様に修理を依頼し発送。
それが帰って来ました。台風後ならまだ届かなかった
かも知れません。


住所隠しに使った、ディノスで獲った「しのぶ」を
よけて、さっそく中を開けてみます。


紙・・・?じゃなく手紙だ。なになに?


なるほど…。20年も前の銃なのか、いや、よくぞ修理
してくれました。

普通の企業ならとっくに”お断り”
レベルの年代モノです。


あと、手書きの手紙っていいよね、今時代ナンボでも
パソコン印刷出来るのにあえての手書き。なんか、
サポート対応と言い、まごころのメーカーに思えて
ならない。


M11のショート&ノーマルマガジン各1本、
P99のマガジン2本、キッチリ4本。

で、このあとむちゃくちゃ試射した。
M11は「あばれるくん」と名付けよう(笑)


待て、「P99のマガジン1本は修理不能です」
じゃなかったっけ?なんかフツーに撃てるぞ?!

こ、これがウワサの「マルゼン神サポート」
ってヤツですかい!

ちなみにモノや内容によるでしょうが、
同社のスコーピオンの修理の時同様、修理費用はナシ。
どういう経営方針なんだろう?

”モノ作り企業、かくあるべし”というお話でした。
  

Posted by ホロフカ at 08:18Comments(5)イベント・お店訪問

アキハバラの観測者

2016年08月04日

「うっかり入っちゃった?!従姉妹と密着ゲーム中」
 2016年7月 「軟式サバゲー部」検索ワードより。

7月Л日
この日は早起きして秋葉原に移動。仕事を終えてフリーの
ナセルと合流。その間何十回も通過したトラック。

聞き流しているだけなのに、歌詞が頭をリフレイン。
スピードラーニング効果です。

この日は朝からラジオ会館のイベントにレンジを合わせる。

本日限定でラジ館屋上が一般開放されるのだ!これは
「シュタインズゲート」ファンとしては見逃せません。


物語ではココの屋上にタイムマシンが現れてしまいます。

普段は立ち入り禁止なので聖地巡礼の中では一番難易度の
高い場所ですので、ラッキーとしか言い様がないでしょう!
ナセルと二人でいざ、屋上へ。



おお、まるで物語の中に入り込んだかのような景色!やたっ!

しばし周囲の景色に心奪われタイム。オノデン見下ろし?!


秋葉原駅も小さく「見下ろし」です。未知の体験。さすが聖地。


さて、本日は「ガンショップバトン」さんへ行ってみました。
中華製品を豊富に取り扱っているという前情報はありましたが、


これはスゴイ(笑)チョット想像を超えてた。
店員さんに許可をいただき店内を撮影。迫力のラインナップ。

装備品も販売されてましたが、なんともコアな…。(笑)


最近ベトナム装備に再傾注しているナセルさん。熱心に
店員さんと情報交換しておりました。親切な受け答えがとても
印象的でした。中華のメーカーにも”色々”あるみたいですよ。
生でしか聞けない情報ってありますね(笑)


ふぁっ?!と言う間にお昼。時間が経つのが早すぎるww
東京最終日という縛りが更に拍車を掛けているのだろう。

「肉だ!肉以外に考えられねぇ!」気温も湿度も道民にとって
限界値を超えている頭で考えたのがにく。We Love Meet!

向かった先は「肉の万世」…いらっしゃいまんせい。だと?!
ホロフカの思い付きに的確に答えるナセルさん。


って、何この建物!!肉で出来てるよー(´ )Д( `)
謎にマウスも置いてある。国籍が「万」、黒森峰もビックリ。

上に行けばお高くなる建物。地下と1Fが貸し切り、、、。
2Fは、、、男前な金額なので撤収、「お、覚えてろっ!」


更に歩を進める事しばし、カレー専門店「シディーク」に
行く。肉じゃないけど、呼び込みのMrインドの笑顔には
勝てなかったよ(笑)


しかし、いい笑顔だ(笑)

ナンはオカワリ自由だが、ぶ厚いのでよく腹と相談する事。
調子に乗ってオカワリするとしばらく「おふぁー。」しか
言えなくなるので注意だ(経験談)

帰りのフライト時間が迫るというのに、満腹で行動速度が
力士並みに落ちるという失態を犯す中年二人。
だらしない速度で秋葉原を散策します。

最後の力を振り絞り、エチゴヤさんでvz61のマガジンや
パラコードとパラベルト他を購入、

ラジオ会館に再び登り海洋堂で「リボルテックダンボー」
”零戦52型ver”を購入。さすがの造詣。塗装のハゲ具合が
ものすごく渋い出来上がり。21型は今度だ!



15時、秋葉原から一路羽田を目指す。今回もそれほどの無駄なく、
思い切り良く立ち回れたのではないだろうか?いや、そうだ(笑)
モノレールの車窓を眺めるホロフカの後頭部。

最後は羽田の手荷物検査後にあるフラッペ屋さんで締めとする。(まだ食うか)


次回はいつになる事やら判りませんがまた来るぜ!秋葉原!
以上、7月秋葉原3部作で・・・。




あれ?!
シンちゃん?!

空港で偶然中尉殿に出くわす。あわてて3ショット。
「ヴィクトリーショー」と野球だったらしい。
後日酸っぱくなるほど聞こう。いや、聞かせよう。

…締めそこねた、って言うかイイか、こんなオチで(笑)
  

Posted by ホロフカ at 04:04Comments(14)イベント・お店訪問

MIUさんに行って来ました!

2016年06月23日


誰が呼んだか「蝦夷梅雨」雨ばっかりで気が滅入りますなぁ。。。
今回は札幌のガンショップ「M.I.UAIRSOFT」さんに行って
来た時のお話。ナセルも一緒です。

今回訪れたのはホロフカが愛用しているWEのドラグノフがどうも不調。
射撃中にマガジンのガスが一気に抜けちゃうという変な症状が起きる
様になりまして、あわてて持ち込んだ次第です。

そうです、私のSVDはココで購入しました。完全な一目惚れでした。
MIUさんは修理もドンと引き受けてくれます。相談とか事前連絡とか
キチンと大人の対応をすれば必要な部品も準備してくれます。

で、修理の間店内を見て待ちます。なんと写真も許可いただきました!
お店の粋な対応に感謝!


店内はとってもシックでウッディな内装、私はココに来ると”西部劇”を
連想します。で、で、どうですか!このカラシニコフ!ハンドガードは
殆どが本物の木で出来ています。いやーお腹一杯、眼福です。
主に中華メーカー、ガスも電動もニーズに合わせ選び放題です。

ハンドガンも豊富、中華メーカーを中心にそろえてありました。


〇イさんのそれとは違う、かなり個性豊かなラインナップ、個性派のあなた、一度
来て損はないと思います。見た事ないわー。グロックのダブルバレル?

それからこのパーツ群、うん「群れ」で間違いない(笑)

細かい部品に疎い私には”猫に小判”。詳しい方は宝の山に
見えるでしょう。すごい種類のハイダーが「わたし気になります」状態。

カラシニコフだけじゃなく写真の様にカッコいい銃もラインナップ、

写真は”全然一部”ですが、派手好みのホロフカの琴線を叩きます。
裏にはショットガンもラインナップ、S&Tのシルバーが伊達ワルです。
ナセルがベトナムM16の前から動かなくなったのはしかたの無い事。

m870用ショットシェルのスペアをお買い上げ。中華製でお安い!

性能は〇イさんと同等で全く問題なし。いい買い物しました。

おお!コスタ!ブルース!ステイサム!!超絶有名人にばったり
会いました。

いつもブログ見てます!本物に会えて光栄です(笑)
記念にお写真を一枚。
スマホを向けると、ステイサム他みなさん、”顔認証マーク”が
バリバリ反応(笑)思わず吹きました。いやー、本物だーw

そうこうしているうちにSVDの修理が完了。N-passの調子が
悪かった様で部品交換で対応していただきました。

ついでにホップ調整もお願いしたり、ブローバック比の調整も
お願いしたり、SVDのマガジンがカタカタするのを30秒で
直してもらったり、GHK・G5のマガジンのガス漏れを
止めてもらったり…ここぞとばかりに全部お願いしちゃいました。

ええ、ホントに全部対応していただきました。
SVDもG5もこちらで購入しましたので、アフターサービスも
ばっちりでした。ノースキルの私はひたすら感謝(笑)


私個人の思いをココで述べれば、銃は手にとって買うのが一番。
店員さんから特性を直接聞けたりしますんで、ソレが出来ない
通販は今も苦手です。やはり手に取った重み、雰囲気を感じて
買うのが銃と長く付き合うポイントだと思っています。

MIUさんは知識の乏しい私にも、専門用語を理解出来る言葉で
教えてくれる頼もしいお店です。(私が勉強不足w)

札幌に来たなら必ず寄るお店です、皆さんにも是非おススメ!  

Posted by ホロフカ at 01:57Comments(12)イベント・お店訪問

神と塩対応の思い出

2016年05月12日


以前の3/23のブログ、「ボタモチ以上のもの」で紹介した
先輩の「皇さま」からいただいたM11とP99ですが、夏も近づいて
来たので試射をしてみようとマガジンにガスを入れてみました。

まあ、そうですわ。10年経てば仕方無いのですが、
当たり前の様にマガジンはバルブからガス漏れしてしまいました。
銃本体は皇さまの”愛”によって美しく保たれていましたが、
内部Oリングの経年劣化はいた仕方がない。。。

そこで今回、いや個人的に2回目になるのですが、
「マルゼンサポート」センターにお電話しました。

1回目はvz61スコーピオンの調子が悪く、送付したら文句なしの
復調、いや、オーバーホールもプラスで新品同様の120%快調動作。
ガスマガジンも3本送ってガス漏れ完封修理。感激です。
「メーカーだから当然」って思う人いるかも知れない。でも、
愛銃を”完璧”に直してもらったら家電修理の10倍は感激するね。

数年前、某店メカニック担当に同じ修理を依頼したら、ガスは直らない
のはメーカーじゃないから仕方ない、だが問題無かったフルオート機能と
ストックが…。え?お金とるの?…マジ?マガジンのガス漏れ修理だよね?


、、で、マルゼン様送りとなった。

脱線した、m11とp99の話だったね。
今回も電話の応対から何から素晴らしいね、「私が困ってる」ってのが
大前提で話を進めてくれるので判りやすいったらありゃしない。


で、今回はm11のショートとロング、p99の2本合わせて4本の
マガジン修理を電話で依頼しました。後は先方に送るだけ。

プチプチで梱包。


症状を書いたお手紙を添える。「電話で話ししたからー。」は
対応してくれる先方にまた手間を掛ける事になる。人との礼儀のレベル。


最後は軍用ガムテで封印。納期はどれくらいになるのか・・・。
来年までに届けばいいかな。往来のんきな性格なので。。。

鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス。(実家は豊臣系の家紋だけど)


さて!イベント告知です!あとひと月です。。
6月12日(土)マタギのアジトで貸切りイベントあります。

僭越ながらホロフカも案内に一役買わせていただく事になりました。

開催まで時間ありますので良く読んでおきましょう。私も読みます。
尚、事前エントリー制との事、主催者様へのメールはお忘れなく!

メール忘れると参加できません。

以下ご案内↓

                     平成28年3月12日
                マタギだよ全員集合実行委員会

       第3回マタギだよ全員集合!開催のおしらせ

 平成28年6月12日(日)に中川郡幕別町千住339-1マタギのアジトにて
「第3回マタギだよ全員集合!」を開催します。

ゲートオープン 
平成28年6月11日(土) バーベキュー、キャンプ、前夜祭夜戦をお楽しみ下さい。 
※ 火気の取扱、飲酒は可能としますが、節度(大声)、法令をお守り下さい。
夜戦の費用は無料としますが、100円でサイリュウムを購入して頂きます。
前夜祭の夜戦のみの参加の方は別途参加料を頂きます。
畜光バイオBB弾、フルオートトレーサー必須。

平成28年6月12日(日) 本祭開催 9:00~16:00(予定)

エントリー   
① 事前エントリー制にします。同じチームを希望される場合、
  代表者が取りまとめを行い、エントリーを行って下さい。
  途中参加を希望される場合でも事前エントリーを行って下さい。
  エントリー先はl119a1uksas@gmail.comまでメール下さい。
   氏名、住所、チーム、弁当が必要かどうかを記載下さい。
  (当日ジュース、千円以内のお弁当等の販売を予定しています。)
② 雨天決行
③ ゾンビ行為は厳禁とします。確認した時点で退場して頂きます。
④ 平成28年6月12日(日)7:30~8:30までに受付と弾速測定を終えて下さい。
⑤ 領収証兼ルール用紙と支払いの印を渡しますので見える位置に付けて下さい。
⑥ 弾は0.3gまでのバイオ弾とし0.9Jまでとします。
⑦ 両腕マーカーとしますので事前に黄色、赤のマーカーを持参して下さい。 
   ※マタギのアジトではバンダナのマーカーの用意をしていましたが、
   当日は使用禁止とします。色つきガムテープも可とする?
⑧ フェイスマスクの使用を推薦します。
⑨ 中学、高校生の参加はできません。見学のみとさせて頂きます。

ゲーム内容
① 8:40ブリーフィング 9:00ゲームスタート 1ゲーム20分
  インターバル10分とします。時間切れは引き分けです。
② ゲーム内容はフラッグ戦、殲滅戦のみとし、銃、装備、身体、
  跳弾も含め1発でもBB弾があたった場合はヒットとし、
  セーフティゾーンに戻り、次のゲームに備えて下さい。 
③ 死人に口なしなので死亡時味方に情報提供は厳禁です。
④ バトルフィールドからセーフティゾーンに戻る際はチャンバーフリーを
  設けるのでチャンバー内のBB弾を抜いて(発射して)戻って下さい。
⑤ バトルフィールド内にBBボトルの持ち込み、フィールド内での
  マガジンへの給弾は禁止にします。持てるだけマガジンを持って
  フィールドインして下さい。 
⑥ 事故、ケガの補償は一切いたしません。持込物の破損、
  盗難の補償も一切いたしませんので自己責任でお願いいたします。

セーフティゾーン
1 ゲーム中の試射はゲームの支障になる可能性がありますので遠慮ください。
2レンジ以外での空撃ちも遠慮ください。
3レンジではゴーグルを着用ください。
4 コスプレは可能ですが、着ぐるみや過度な薄着等はご遠慮ください。


  

Posted by ホロフカ at 00:17Comments(8)イベント・お店訪問

秋葉原弾丸ツアー

2015年10月26日



おひさしぶりです。ホロフカです。北海道のサバゲーマーです。
あなたにとっては、つい数日前以来のことかもしれない。
今は、西暦2015年の、10月26日です。
これをあなたが読んでいる、だいたい5日くらい前ということになります。

結論だけ、書く。

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した



朝起きるの失敗した(笑)、ホテル起床が10時、秋葉原の店がぼちぼち
開く時間。前日の仕事が響くお・年・頃。。。

溝の口から徒歩で5分にある高津駅まで移動、そこから東急田園調布線の
久喜方面に乗り、青山一丁目駅に向かい東京メトロに乗り換えて末広町駅
に向かう、東急から渋谷駅で山の手線に乗り換えて御徒町を目指すより
時間にして30分早い!この時間差こそが大きな意味を持つ!


「なるほど!奴はこの時間差でアリバイを作ったんですね!十津川警部!」
・・・西村京太郎の鉄道殺人か(笑)

前置きが無駄に長かったので、中田商店御徒町店到着から書く。
まず驚き。なんと期間限定の割り引きセール中でした!俺、持ってる!
店の軒先にはなんと「無料配布」の中国軍短靴!え!タダ?!

あらゆるコートやBDUが半値とか付いてて大変な状況。前回の白い
英国スモックはどこかに行ってしまい、夢中で商品をあさる。

で、見つけたのがこの KSK-02 ドイツ軍BW SMOCK O.D.(特殊部隊用)


”ドイツ軍”特殊部隊”O.D.”特別価格”が私の琴線をえぐる。
オタグッズの半分以上を諦める事になるが、、、、許せ!撫子!

キヨミズダイブのついでに中国軍戦車帽も購入する。ネットの「WTW」
にはまってるので仕方がない。ソ連製、100㍉以下は砲とは認めない(笑)



さて、ここで私も強欲な人間。値引き交渉を・・・・はい。特別価格でしたね。店員さん
ごめんなさい。


その後、御徒町を出る。今回は時間の関係上、お店は決め打ちで回りました。
決め打ち2件目はまた「マイトリー」さん。買い逃しをフォロー。

徒歩で秋葉原に着く、メイドさんがくれるチラシも片っ端からフォロー。
20分デートしてくれとか、高くなる絵を買わないかとか言うお姉さんは丁重に
クロスカウンター。メイドさんも撮影禁止の札持ってるし。最近治安、大丈夫?


さて、車移動が基本の十勝人なので燃費はアメ車並みに悪い。昼食を探す。
いつものジローやサンボもいいが、気になる店「野郎ラーメン」を食べる事に、

頼んだのは「味玉野郎ラーメン」、、、しまった。店員さんに「豚野郎!」と
ののしってもらうべきだった。程なく出てきたラーメンがコレ。下皿??
ああ、ガッツリ盛ってるからこぼれるわな(笑)この盛りなのに女子も結構
来てらっしゃる。

来ましたよ来ましたよ・・・。
さて、箸を割り、麺をすする。レンゲにすくわれたスープのこの芳醇な
化学調味料の味が・・ジロウ系を・・・・。




豚野郎!豚野郎!このブタぁ!ぶたぁぁぁぁ!味?貴様が確かめろ!ブタ!


で、ドクターペッパーで一息入れた後、ラジオ会館でお土産を買いました。
これ?会社向けだけど?なにか?


Q、「ホロフカさんて、こういう物をどこで買って来るんですか?」(20代:女子)
A、「君がこの世界線で一生立ち寄らない所だよ。」

  

Posted by ホロフカ at 21:07Comments(2)イベント・お店訪問

秋のコーデin秋葉原

2015年10月24日

・・・揃うのか。。このビル、行き忘れた(笑)
ガラケー撮影なので縦長写真多め。


作日の事、秋葉原に飛びました。いつもながら賑やかな町です。
今回は時間が限られていたので喫茶店には行けませんでした。

私は猫耳よりウサギ耳のほうが好きで、丸いしっぽがこう、右に左にいT


――これ、ミリブロでしたね。


今回はアメ横の「中田商店」さんにお邪魔しました。普通のサバゲ店では
売っていないレアな国のアレな装備など充実していて、見てるだけで楽しい
お店です。今回はコートを買いに来店。

が!上京初日は御徒町店がお休み!アメ横店のみでコートを選びます。

今年の秋冬は何がマストでトレンドなファッションなのでしょうか。


ライバルに差をつける技ありコーデ!

ちょっぴり大人が最強カワイイ。

”楽・らく・キレイ”がすぐ叶う!2015冬の王道コーデ!

キレイもカワイイも両方手に入れたい!

そんなワタシのよくばりチョイス。。。










AR-32-6B ARKTIS US SMOCK AFGRAY 6BUTTON
おお、なんというコードネーム商品(笑)「男子力」ブチ上げ!(笑)


試着したり遠くに近くに眺めて品定め、裏地の縫製確認・・・。

俺的な金銭感覚で決して安くはない買い物。
店員さんに許可いただき写真を撮って撤収。
メロスの様な、ガトーの様な、シュワルツの様な必ず帰ってくる誓いを胸に。

さて、時間は夕方に差し掛かり、明日は用事のあるホロフカ、
急がねばなるまい。秋葉原でメシロスは避ける。

写真のケバブはヨーグルトソースの鉄板コーデでマッハで済ます。
目指すは「マイトリー」さん



マイトリーさんは3月のコミケ帰りに偶然見つけたサバゲーショップ。

安くて品揃え豊富。同じ品物でも迷彩柄の種類も充実在庫。
いわゆる”本物”にこだわらなければ絶対にお勧めしたい。
お財布にやさしい価格も魅力。今一番の注目店かな。

場所は地下鉄の末広町駅近くの・・・。御徒町から高島屋を越えて
秋葉原方向に歩いて・・・。あれ?上の紹介文を読んでる間に見えても
おかしくないのに?


―迷いまみた。



一本道で迷子になれるスペックホルダーの俺なので、皆さんは安心してください。
飯ロスを回避して迷子になったのが悔しくて書いただけです。


どうにか到着のマイトリー、店内に入って至福の時間を過ごしました。
あるわあるわ、私の肩甲骨のかゆいところに手が届く

ポーチに、パーツに、パッチに、グッズに、USAGI!(ラップ調)
細かいレビューは後日の日記で。

店員さん。いつ行っても、どの店員さんも丁寧親切で安心です。
撮影許可いただいたのにお店のロゴが切れちゃった。。。



「駄目です!活動限界です!」ここで時間切れー。
暴走モードなしー。

次のチャンスは帰りの飛行機前だ、、、(後半に続く)


  

Posted by ホロフカ at 13:31Comments(4)イベント・お店訪問

ガンズロックス帯広店様

2015年09月17日

春です。俺の世界では一年中。どうですかこのテンプレート、新デザインです。
文字が以前より大きく表示されるんで読みやすくなったでしょ?
自然に女子力までアップ。ゆるくてフワフワ、軟式サバゲー部。

唐突ですが、「ガンズロックス帯広店」様にお邪魔してきました。
釧路本店の“アンテナショップ”が地元に開店という事で早速お邪魔しました。
いや、家から近いのなんの。

まず正直に申し上げて、お店わかりませんでした。

お世辞にも大きな
建屋ではなかったので…(笑)「サバイバル」と書かれたノボリを探すと
いいでしょう。んで、どうですか。オシャレな外観にキラリと輝くお店のロゴ。
いいです、シックでカッコいい。


今からザックリ2~3年前、釧路のガンズロックスさんのフィールドで
遊ばせていただきました。最近は仕事やらなんやらでご無沙汰してます。。
※写真は某森林公園でのワルシャワ縛り(笑)懐かしい。


下調べもなく行ったものだから開店時間も知らず、下手すると定休日?などと
不安になりつつドアを開けると「いらっしゃいませ」で迎えていただきました。


店内はまだ新築のにおい漂うウッドな内装。こじんまりとしながらもサバゲに
必要な基礎的な物が揃えてありました。○○軍▽▽部隊の■■装備!みたいな
こだわりが無ければ一揃え、十分なラインナップじゃないでしょうか?


店主いわく、先月末に開店したばかりでこれから続々揃えていくそうで、
部品発注もしてくれるそうです。ネット音痴な私には頼もしい限り。。
人間に向かって直接発注が一番。はい、ワテクシ昭和生まれです。


ガンの専門店で一般の人が居酒屋感覚で「寄ってみた」は無いでしょう。
知る人が知る、隠れ家的な魅力もありロマンです。
今後はゆっくり語らえるスペースも計画中との事でますます楽しみ。

写真忘れましたが、お店の「オープン&クローズ」の看板、釧路のお店
同様グロックの形をしててとても懐かしかったです。
  

Posted by ホロフカ at 14:00Comments(0)イベント・お店訪問