神と塩対応の思い出

2016年05月12日


以前の3/23のブログ、「ボタモチ以上のもの」で紹介した
先輩の「皇さま」からいただいたM11とP99ですが、夏も近づいて
来たので試射をしてみようとマガジンにガスを入れてみました。

まあ、そうですわ。10年経てば仕方無いのですが、
当たり前の様にマガジンはバルブからガス漏れしてしまいました。
銃本体は皇さまの”愛”によって美しく保たれていましたが、
内部Oリングの経年劣化はいた仕方がない。。。

そこで今回、いや個人的に2回目になるのですが、
「マルゼンサポート」センターにお電話しました。

1回目はvz61スコーピオンの調子が悪く、送付したら文句なしの
復調、いや、オーバーホールもプラスで新品同様の120%快調動作。
ガスマガジンも3本送ってガス漏れ完封修理。感激です。
「メーカーだから当然」って思う人いるかも知れない。でも、
愛銃を”完璧”に直してもらったら家電修理の10倍は感激するね。

数年前、某店メカニック担当に同じ修理を依頼したら、ガスは直らない
のはメーカーじゃないから仕方ない、だが問題無かったフルオート機能と
ストックが…。え?お金とるの?…マジ?マガジンのガス漏れ修理だよね?


、、で、マルゼン様送りとなった。

脱線した、m11とp99の話だったね。
今回も電話の応対から何から素晴らしいね、「私が困ってる」ってのが
大前提で話を進めてくれるので判りやすいったらありゃしない。


で、今回はm11のショートとロング、p99の2本合わせて4本の
マガジン修理を電話で依頼しました。後は先方に送るだけ。

プチプチで梱包。


症状を書いたお手紙を添える。「電話で話ししたからー。」は
対応してくれる先方にまた手間を掛ける事になる。人との礼儀のレベル。


最後は軍用ガムテで封印。納期はどれくらいになるのか・・・。
来年までに届けばいいかな。往来のんきな性格なので。。。

鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス。(実家は豊臣系の家紋だけど)


さて!イベント告知です!あとひと月です。。
6月12日(土)マタギのアジトで貸切りイベントあります。

僭越ながらホロフカも案内に一役買わせていただく事になりました。

開催まで時間ありますので良く読んでおきましょう。私も読みます。
尚、事前エントリー制との事、主催者様へのメールはお忘れなく!

メール忘れると参加できません。

以下ご案内↓

                     平成28年3月12日
                マタギだよ全員集合実行委員会

       第3回マタギだよ全員集合!開催のおしらせ

 平成28年6月12日(日)に中川郡幕別町千住339-1マタギのアジトにて
「第3回マタギだよ全員集合!」を開催します。

ゲートオープン 
平成28年6月11日(土) バーベキュー、キャンプ、前夜祭夜戦をお楽しみ下さい。 
※ 火気の取扱、飲酒は可能としますが、節度(大声)、法令をお守り下さい。
夜戦の費用は無料としますが、100円でサイリュウムを購入して頂きます。
前夜祭の夜戦のみの参加の方は別途参加料を頂きます。
畜光バイオBB弾、フルオートトレーサー必須。

平成28年6月12日(日) 本祭開催 9:00~16:00(予定)

エントリー   
① 事前エントリー制にします。同じチームを希望される場合、
  代表者が取りまとめを行い、エントリーを行って下さい。
  途中参加を希望される場合でも事前エントリーを行って下さい。
  エントリー先はl119a1uksas@gmail.comまでメール下さい。
   氏名、住所、チーム、弁当が必要かどうかを記載下さい。
  (当日ジュース、千円以内のお弁当等の販売を予定しています。)
② 雨天決行
③ ゾンビ行為は厳禁とします。確認した時点で退場して頂きます。
④ 平成28年6月12日(日)7:30~8:30までに受付と弾速測定を終えて下さい。
⑤ 領収証兼ルール用紙と支払いの印を渡しますので見える位置に付けて下さい。
⑥ 弾は0.3gまでのバイオ弾とし0.9Jまでとします。
⑦ 両腕マーカーとしますので事前に黄色、赤のマーカーを持参して下さい。 
   ※マタギのアジトではバンダナのマーカーの用意をしていましたが、
   当日は使用禁止とします。色つきガムテープも可とする?
⑧ フェイスマスクの使用を推薦します。
⑨ 中学、高校生の参加はできません。見学のみとさせて頂きます。

ゲーム内容
① 8:40ブリーフィング 9:00ゲームスタート 1ゲーム20分
  インターバル10分とします。時間切れは引き分けです。
② ゲーム内容はフラッグ戦、殲滅戦のみとし、銃、装備、身体、
  跳弾も含め1発でもBB弾があたった場合はヒットとし、
  セーフティゾーンに戻り、次のゲームに備えて下さい。 
③ 死人に口なしなので死亡時味方に情報提供は厳禁です。
④ バトルフィールドからセーフティゾーンに戻る際はチャンバーフリーを
  設けるのでチャンバー内のBB弾を抜いて(発射して)戻って下さい。
⑤ バトルフィールド内にBBボトルの持ち込み、フィールド内での
  マガジンへの給弾は禁止にします。持てるだけマガジンを持って
  フィールドインして下さい。 
⑥ 事故、ケガの補償は一切いたしません。持込物の破損、
  盗難の補償も一切いたしませんので自己責任でお願いいたします。

セーフティゾーン
1 ゲーム中の試射はゲームの支障になる可能性がありますので遠慮ください。
2レンジ以外での空撃ちも遠慮ください。
3レンジではゴーグルを着用ください。
4 コスプレは可能ですが、着ぐるみや過度な薄着等はご遠慮ください。


  

Posted by ホロフカ at 00:17Comments(8)お店訪問記録

秋葉原弾丸ツアー

2015年10月26日



おひさしぶりです。ホロフカです。北海道のサバゲーマーです。
あなたにとっては、つい数日前以来のことかもしれない。
今は、西暦2015年の、10月26日です。
これをあなたが読んでいる、だいたい5日くらい前ということになります。

結論だけ、書く。

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した



朝起きるの失敗した(笑)、ホテル起床が10時、秋葉原の店がぼちぼち
開く時間。前日の仕事が響くお・年・頃。。。

溝の口から徒歩で5分にある高津駅まで移動、そこから東急田園調布線の
久喜方面に乗り、青山一丁目駅に向かい東京メトロに乗り換えて末広町駅
に向かう、東急から渋谷駅で山の手線に乗り換えて御徒町を目指すより
時間にして30分早い!この時間差こそが大きな意味を持つ!


「なるほど!奴はこの時間差でアリバイを作ったんですね!十津川警部!」
・・・西村京太郎の鉄道殺人か(笑)

前置きが無駄に長かったので、中田商店御徒町店到着から書く。
まず驚き。なんと期間限定の割り引きセール中でした!俺、持ってる!
店の軒先にはなんと「無料配布」の中国軍短靴!え!タダ?!

あらゆるコートやBDUが半値とか付いてて大変な状況。前回の白い
英国スモックはどこかに行ってしまい、夢中で商品をあさる。

で、見つけたのがこの KSK-02 ドイツ軍BW SMOCK O.D.(特殊部隊用)


”ドイツ軍”特殊部隊”O.D.”特別価格”が私の琴線をえぐる。
オタグッズの半分以上を諦める事になるが、、、、許せ!撫子!

キヨミズダイブのついでに中国軍戦車帽も購入する。ネットの「WTW」
にはまってるので仕方がない。ソ連製、100㍉以下は砲とは認めない(笑)



さて、ここで私も強欲な人間。値引き交渉を・・・・はい。特別価格でしたね。店員さん
ごめんなさい。


その後、御徒町を出る。今回は時間の関係上、お店は決め打ちで回りました。
決め打ち2件目はまた「マイトリー」さん。買い逃しをフォロー。

徒歩で秋葉原に着く、メイドさんがくれるチラシも片っ端からフォロー。
20分デートしてくれとか、高くなる絵を買わないかとか言うお姉さんは丁重に
クロスカウンター。メイドさんも撮影禁止の札持ってるし。最近治安、大丈夫?


さて、車移動が基本の十勝人なので燃費はアメ車並みに悪い。昼食を探す。
いつものジローやサンボもいいが、気になる店「野郎ラーメン」を食べる事に、

頼んだのは「味玉野郎ラーメン」、、、しまった。店員さんに「豚野郎!」と
ののしってもらうべきだった。程なく出てきたラーメンがコレ。下皿??
ああ、ガッツリ盛ってるからこぼれるわな(笑)この盛りなのに女子も結構
来てらっしゃる。

来ましたよ来ましたよ・・・。
さて、箸を割り、麺をすする。レンゲにすくわれたスープのこの芳醇な
化学調味料の味が・・ジロウ系を・・・・。




豚野郎!豚野郎!このブタぁ!ぶたぁぁぁぁ!味?貴様が確かめろ!ブタ!


で、ドクターペッパーで一息入れた後、ラジオ会館でお土産を買いました。
これ?会社向けだけど?なにか?


Q、「ホロフカさんて、こういう物をどこで買って来るんですか?」(20代:女子)
A、「君がこの世界線で一生立ち寄らない所だよ。」

  

Posted by ホロフカ at 21:07Comments(2)お店訪問記録

秋のコーデin秋葉原

2015年10月24日

・・・揃うのか。。このビル、行き忘れた(笑)
ガラケー撮影なので縦長写真多め。


作日の事、秋葉原に飛びました。いつもながら賑やかな町です。
今回は時間が限られていたので喫茶店には行けませんでした。

私は猫耳よりウサギ耳のほうが好きで、丸いしっぽがこう、右に左にいT


――これ、ミリブロでしたね。


今回はアメ横の「中田商店」さんにお邪魔しました。普通のサバゲ店では
売っていないレアな国のアレな装備など充実していて、見てるだけで楽しい
お店です。今回はコートを買いに来店。

が!上京初日は御徒町店がお休み!アメ横店のみでコートを選びます。

今年の秋冬は何がマストでトレンドなファッションなのでしょうか。


ライバルに差をつける技ありコーデ!

ちょっぴり大人が最強カワイイ。

”楽・らく・キレイ”がすぐ叶う!2015冬の王道コーデ!

キレイもカワイイも両方手に入れたい!

そんなワタシのよくばりチョイス。。。










AR-32-6B ARKTIS US SMOCK AFGRAY 6BUTTON
おお、なんというコードネーム商品(笑)「男子力」ブチ上げ!(笑)


試着したり遠くに近くに眺めて品定め、裏地の縫製確認・・・。

俺的な金銭感覚で決して安くはない買い物。
店員さんに許可いただき写真を撮って撤収。
メロスの様な、ガトーの様な、シュワルツの様な必ず帰ってくる誓いを胸に。

さて、時間は夕方に差し掛かり、明日は用事のあるホロフカ、
急がねばなるまい。秋葉原でメシロスは避ける。

写真のケバブはヨーグルトソースの鉄板コーデでマッハで済ます。
目指すは「マイトリー」さん



マイトリーさんは3月のコミケ帰りに偶然見つけたサバゲーショップ。

安くて品揃え豊富。同じ品物でも迷彩柄の種類も充実在庫。
いわゆる”本物”にこだわらなければ絶対にお勧めしたい。
お財布にやさしい価格も魅力。今一番の注目店かな。

場所は地下鉄の末広町駅近くの・・・。御徒町から高島屋を越えて
秋葉原方向に歩いて・・・。あれ?上の紹介文を読んでる間に見えても
おかしくないのに?


―迷いまみた。



一本道で迷子になれるスペックホルダーの俺なので、皆さんは安心してください。
飯ロスを回避して迷子になったのが悔しくて書いただけです。


どうにか到着のマイトリー、店内に入って至福の時間を過ごしました。
あるわあるわ、私の肩甲骨のかゆいところに手が届く

ポーチに、パーツに、パッチに、グッズに、USAGI!(ラップ調)
細かいレビューは後日の日記で。

店員さん。いつ行っても、どの店員さんも丁寧親切で安心です。
撮影許可いただいたのにお店のロゴが切れちゃった。。。



「駄目です!活動限界です!」ここで時間切れー。
暴走モードなしー。

次のチャンスは帰りの飛行機前だ、、、(後半に続く)


  

Posted by ホロフカ at 13:31Comments(4)お店訪問記録

ガンズロックス帯広店様

2015年09月17日

春です。俺の世界では一年中。どうですかこのテンプレート、新デザインです。
文字が以前より大きく表示されるんで読みやすくなったでしょ?
自然に女子力までアップ。ゆるくてフワフワ、軟式サバゲー部。

唐突ですが、「ガンズロックス帯広店」様にお邪魔してきました。
釧路本店の“アンテナショップ”が地元に開店という事で早速お邪魔しました。
いや、家から近いのなんの。

まず正直に申し上げて、お店わかりませんでした。

お世辞にも大きな
建屋ではなかったので…(笑)「サバイバル」と書かれたノボリを探すと
いいでしょう。んで、どうですか。オシャレな外観にキラリと輝くお店のロゴ。
いいです、シックでカッコいい。


今からザックリ2~3年前、釧路のガンズロックスさんのフィールドで
遊ばせていただきました。最近は仕事やらなんやらでご無沙汰してます。。
※写真は某森林公園でのワルシャワ縛り(笑)懐かしい。


下調べもなく行ったものだから開店時間も知らず、下手すると定休日?などと
不安になりつつドアを開けると「いらっしゃいませ」で迎えていただきました。


店内はまだ新築のにおい漂うウッドな内装。こじんまりとしながらもサバゲに
必要な基礎的な物が揃えてありました。○○軍▽▽部隊の■■装備!みたいな
こだわりが無ければ一揃え、十分なラインナップじゃないでしょうか?


店主いわく、先月末に開店したばかりでこれから続々揃えていくそうで、
部品発注もしてくれるそうです。ネット音痴な私には頼もしい限り。。
人間に向かって直接発注が一番。はい、ワテクシ昭和生まれです。


ガンの専門店で一般の人が居酒屋感覚で「寄ってみた」は無いでしょう。
知る人が知る、隠れ家的な魅力もありロマンです。
今後はゆっくり語らえるスペースも計画中との事でますます楽しみ。

写真忘れましたが、お店の「オープン&クローズ」の看板、釧路のお店
同様グロックの形をしててとても懐かしかったです。
  

Posted by ホロフカ at 14:00Comments(0)お店訪問記録