スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

困ったらパッチ

2016年09月27日


ミリブロをスマホから見たらえげつない漫画の
広告ばっかなのなww。なんなん?アレ。

さて、お仕事でサバゲーが出来なくなって
はや2か月。いよいよネタの底が見えて来ました!

そんな時に僕を助けてくれるのが鉄板ネタのパッチ紹介。
オチとかいらないから書くのが楽です(笑)

【まどかマギカ】
正直キャラクターが“まどか”以外知りません(笑)


秋葉原でMAXテンションになって買いました。

が、

帯広でホイットマンフィーバー終了後に見ると
「いつ付けるんだよ(笑)」になってしまいました。
パッチボードを華やかに飾った後はフリマで販売。

…でも、この手のパッチはまた買っちゃうと思う。
懲りないので反省しない、反省しないので成長しない(笑)

【ピンクの象さん】
見たまんま。かわいい象さんです。


OXOTAとはハンターや猟師を指すらしいです。
象狩っちゃダメじゃねぇかと思います。



なお、ピンクの象は葉っぱやコナでガンぎまりに
なった人が良く見るらしいです。

・・・やっぱダメじゃねぇかと思います。

【福】
写真が反対ではないです。

小林源文先生の「ハッピータイガー」のパーソナルマーク。
本来は逆さにして貼るのが正解。ssの実車もある。

右側の戦車兵のしゃくれアゴあたりに「福」が見えます。
ところで、左のチョコレートみたいなの持った人。

肩の「戦車撃破マーク」?ブッ壊しまくりですね。

中国では“ダォフゥ”として縁起の良いまじないだったかに
使われるそうです。
ちなみにサバゲで使用した事はないです。

ピンクの象もそうなんだけど、サバゲで黄色や赤色の装飾品は
避けるべきですね。クレーム来ちゃいます。
私がその辺の意識が低い初心者の時期に購入したものです。

【初心者マーク】
何も考えずに購入。日本人に一番知られてるマーク(笑)

やはり買ったはいいが、これも「いつ付けるんだよ」状態に
なってましたが、2015年のコミケで肩に貼ったら意外と好評。
あの“戦場”で道行く人にルールを聞きやすかったです。
さすがは日本人に知られたマーク(笑)

次回のコミケの時も装備しよう。


まあ、まだパッチはあるんですが次のネタ切れの時にでも
ご紹介します(笑)

あー、はやくひとがうちたいなー。ひと。(禁断症状)
  

Posted by ホロフカ at 01:48Comments(10)パッチ

中将から賜る

2016年02月05日

兄貴は一度ゲルググ以外のMS乗った方がいい、ガルバルディやディジェもだめだ!」
                    2010年6月 愚弟がゲームにてホロフカに説教


みなさんコンニチハ。ホロフカです。年末で完全燃焼したので1月はだらしなく過ごして
おりました。胴回りもだらしなくなっております。

さて今回はネタに詰まった時のパッチのご紹介。年末の秋葉原でゲットした2枚、

まずは「凸スナ」
凸だの芋だのは”FPSゲーム”で生まれた言葉。突撃するスナイパーの事。得てして
悪い意味で使われる言葉だけど、事、サバゲーにおいては私はコレを目指してます。


サバゲー始めたての頃、大先輩のゲーマーからこう言われました。
「先陣で嫌がらせ&足止めするのがスナイパーのサバゲでのスタイルだ。」

最初に聞いたときは「無茶だ、電ガンにHITとられて終わりだ」と思ったものですが、
フラッグ守備してても突撃ゲーマーには気付いてもらえない事や、後衛では劇的に
活躍の場が無い事、暇する事 ←(ただし疲れたらコレも手)要はいい狙撃ポイントが
欲しいなら走れという事だった。先輩見てますかー。今頃判りました(笑)

次は「コロニー落とし参戦記章」


これはホロフカが1年戦争に参戦していた時にドズル中将からいただいたものです。
コロニーがオーストラリアに向かって落っこちて行くのはちょっと良心が咎めましたね。
戦争中は一貫して06に乗ってました。後半は高機動型ですが。


ジャブローではガウが降下ポイント間違えて連邦の中隊の上に降下しました。
激戦の挙句、1機も落とせませんでしたが、その分オデッサではジムキャノンを2機、
マゼラトップ砲で仕留めました。その後、ア・バオア・クーで学徒のゲルググを
護衛中にサラミスの砲撃を受けて捕虜になり、そのまま終戦でした。


釈放後は十勝に住んでマタギのアジトでサバゲーをしています。中将からいただいた
ワッペンはベルクロ付でサバゲにも使えて便利です。同じものが秋葉原の「アソビット」
に売っていたのは驚きました。

・・・・という、ボケをかましてもネットなのでツッコミが居ないのでこの辺で(笑)
こわいわぁ、ネット(笑)


  

Posted by ホロフカ at 10:54Comments(8)パッチ

ジェット・リー単推し

2015年11月13日

「えー、テープ巻く前に釘打ったらバット割れるの常識だろー。」
                            / ホロフカ(1997年8月)



さて、唐突にはじまりました今回のブログ。今回は今年急増した「パッチ」について
やっていこうかなと思います。

まずはコレですね。イラクの国旗パッチ、



これをしてない時、“ブラックホークダウン”の米軍と間違えられたりしました。
でもチョコチップBDUには「肩章」を付ける所が無いので、近所の
“コスプレイヤー”様に持ち込み加工をお願いしました。



ホロフカが2針目で指を貫通して泣きべそ電話。ミスド3個で引き受けてくれました。
コスプレイヤーとミリオタは共存出来ると確信しました。裁縫は女子力の極みだな。
イラク装備でパッチが付けれる様になったのが数の増加を助長しました。

続いてコレ、某コーヒー店の看板をもじったパッチ「ガン&コーヒー」



やっと帯広にも今年お店が出来て、うれしさのあまり買ってきました。
こういうエスプリの効いたジョークパッチは大好きですね。結構いろんな所で
付けてる人見ますね。タウンユースでも上品で上出来なパッチだと思います。
コーヒー好きの知り合いに見せたら異常な勢いで「欲しい!」と迫られました。
オタ要素の無い人なんだけど、オシャレとして認められたんでしょうか?

たくさん同じの持ってます「アイラブAK」



僕がAK好きなのは皆さんご存知でしょう。知らんがな?そうですね。
まさに大好きを体現するパッチですが最近はイマイチつけてませんね。遠目から
AKB48のファンに間違えられかねない。パッチの方が出てきた歴史は先。しかし、

私、推しメンは「ぱるる」神推し一択でですね、基本、”本店”ハコ推しですが、
最近は”支店”のじゅりなやさや姉も気になる次第で、基本はP・DのDDなんです。
T・Oに目を付けられますかね!そーせんでまゆゆからサッシ―



はっ!、わ、私は何を?!(笑)

…まあ、まだパッチはありますがネタ切れの時に改めて紹介します。
トップのパッチボード、結構反響いただいてます。

お暇な方、このまま私の過去ブログ 「パッチボードD・I・Y」 をご覧いただくと
幸いです。  

Posted by ホロフカ at 05:18Comments(2)パッチ

パッチボードD・I・Y!

2015年09月02日



”簡単に可愛いインテリアを作ってみたい!そんなあなたの希望にこたえるために、特別な道具が
無くても作れちゃうアイテムを集めました。これをきっかけにDIYデビューしちゃいましょう!”

…日曜大工なめんな、ドリルが出てきて始めてDIYだってーの、DIYのDはドリルのDな。

はい、ホロフカです。女子DIYにタンカ切っておきながら、ドリルは登場しません。

今回は部屋中にとっ散らかった「パッチ」を機能的かつオシャレに保存する為の「パッチボード」
作ってみました。構想10分、作成30分。

まずは材料、全部近所の100均で「ダイ」たい「ソ」ろいました。

≪材料≫
・コルクボード  ・・・ あなたが必要な大きさ
・階段用滑り止め ・・・ コルクボード埋める分だけ、絨毯とかでもいいと思う。
≪必要な物≫
・はさみ   ・・・ 切ります
・両面テープ ・・・ 貼ります(強力な”床用”がおすすめ)


まずは、コルクボードに滑り止めを乗せてみます。大体コレくらいかな?と目見当を付けてください。
目見当が苦手な方は定規で「寸法を図ってキリシロの目印」を付けましょう。


次にハサミ。私の買った滑り止めマットは繊維目があったんでソコを目掛けて切り落とします。
ソコを目掛けて切るのが苦手な人は「線を引いて」真っ直ぐに切りましょう。


ホロフカ流に切った人は曲がったり、余分になったり、最悪短くなって隙間が出来ますが、ソコは
テクと根性でカヴァー。甘えるな!勝ち取れ!(←イヤなら線を引いて正しく切れの意味)


滑り止めを切ったら、裏面のビニールを剥がします。ココには滑り止めのゴムが付いていますが、
たぶん滑りとまらない(笑)下手な使い方するとコレが原因で転落事故も…。


今回は使用目的が違うのでゴムはガン無視、両面テープを貼り付けます。仕上がりが不細工なのは
大体このくらい?で切ってしまう性格の問題。でも、パッチをくっつけるベースになるので
強力に越した事はありません。ここはマジ。


で、両面テープの紙を剥がし、コルクボードにお好み焼きをひっくり返す踏ん切りの良さで
貼り付けてください。


で、完成。パッチがひとまとめに、なんとなくオシャレにまとまった感が出ませんか?

貼り方のセンス、パッチのセンスは、評価はお任せします(笑)
…ところで赤多いな。貼るものチーム分けの時は注意しよう。。。

どうですか?構想10分にしてはいいものが出来たと思います。写真でもそこかしこに「隙間」が
ありますが、自己満足できているのでこれにてヨシとします。

家にパッチが転がってるアナタ、こういうの作ってみてはいかがでしょうか?

  

Posted by ホロフカ at 14:07Comments(4)パッチ

島風タイガーホース

2015年06月13日

シマカゼのベルクロパッチ・・・。


3月の秋葉原買い出し旅行に行った時に買ってきたものだけど。シマカゼ。
友人には「提督」がいるけど俺は艦コレやってないし、、、、。

なんで1800円も出して買ってしまったんだろう。シマカゼ。
理由は、うん、大人だからごまかさない。間違いなくコミケのコレだろうね。


後日ネットで騒ぎになってたって同行した友人に聞いた(笑)
他のレイヤーさんの目線、周辺に異常な空気が流れてたのは感じたし。
加工しないと貼れないレベルでケツ出てました。けどね、、、。けどね、
ストライクゾーン広めのホロフカも友人と二人で思わず


で、この強烈なイメージが俺のゴーストにノミか何かで打ち込まれてしまったんだろうね。
幕張で「シマカゼ」がインプットされて、次に秋葉原に行ったもんだからそのまま
直結回路で”お買い上げ”まで行ったんだと自己分析できた。

本物のしまかぜちゃんはこうだ。。。

あれから3ヶ月、またもう少し冷静に考えるとアレは直結回路だったんだろうか?

また自問自答。そう、決まってるじゃないか。
俺は幕張で見たシマカゼを「無かった事」にしようと、すがる思いで、免罪符を
求めるがごとくコレを買った事に気がつく。知りもしないキャラに1800円。
「可愛いので買った」で片付けてしまうには不自然な金額。

トラウマの払拭、免罪符、幕張のアレはトラウマレベルの事故だったんだ。
答えにたどり着いた。。。


だが、コレは。コレはなんだ・・・契約して例のアレになるつもりだったんだろうか。

新たな疑問発生・・・。答えろ3月の俺!  

Posted by ホロフカ at 11:35Comments(0)パッチ

ぼくのおかあさん

2015年04月28日

みなさんこんにちは。ソ連いいですよね。水爆、結構な数が行方不明ですって。

今回はパッチのお話。これ↑、とあるホビーショップで買ってきました。
くだんのソビエトのマークに似ていますが、ベツモンです。


答えは「ガールズ&パンツァー」というアニメに出てくるソ連風味の
「プラウダ高校」の校章です。アニメは戦闘シーンしか見たことが
ありませんが面白そうです。個人的にT34は傑作戦車だと思います。

話が脱線してるのが自覚出来たので本題に戻ります。
このパッチ、アイロン接着式です。今の主流のベルクロのじょりじょり
付いていません。BDUに付けて洗濯したら、オチは見えています。

「付いていないなら付けるまで」で、さっそく他力本願。
実家の母を訪ねました。わてくし、努力は極力しないタイプの人間です。

ケビン・コスナーと皇室の話題と豹柄の好きな母ですが、東ドイツのクソ
デカズボンを仕立て直してくれたり、裁縫の腕は資格持ってます。

そのまま預けて、そのまま昼寝。。。。どれぐらい寝たか、、、。
「出来たよ」と叩き起こされる。

「あんたも戦争ごっこやっててもアタシの息子だよ、このマークのココ、
 裁縫道具のカギ定規だよ。なんのマークなのこれ?」


おお、ベルクロがかっちり縫い付けてある!ほつれ防止のフチ縫いまで!
さすが母さん丁寧な仕事だ・・・。

ファッ?!


いやいや!オカン!プラウダマークの上にがっちり赤糸走ってますがな!


いや、すごく雑な所、、親子だって事忘れてました。でもDNAだと思う、
そんな雑な仕上がりにも納得してしまう俺がいました。

ありがとう、あなたの息子でしあわせです(笑)



  

Posted by ホロフカ at 20:11Comments(0)パッチ